湯豆腐・〆2種 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
豆腐                           1丁
白ネギ                          1本
しめじ                         1/2袋
えのき                          1袋
ニンジン                        1/3本
水                           1000cc
だし昆布                     (5cm角)3枚
[a]
  生姜千切り            1/2かけ分
  酒、醤油、薄口醤油       各大さじ1
  塩                  小さじ1/3
うどん                           1玉

<作り方>
1.鍋に水とだし昆布を入れ、10分位置いて火にかける

2.野菜、きのこは適宜切り加える ↓


3.[a]を加えて味を付け、うどん、豆腐を加える ↓


4、お好みで天かすを入れて頂きます

湯豆腐と一緒にうどんも入れて食べた食卓。日本酒も進みます。


翌日の〆には、雑炊。
卵を溶き入れ、ネギを散らして蓋をして1~2分で出来上がり。
寒くなってきたので、お鍋をされる機会も増えるかと思います。
色んな〆が出来、楽しめますね。(*^▽^*)



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね