ふくちり鍋 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
ふぐ                           2匹
白菜                         1/4株
水菜                           1袋
椎茸                           1袋
しめじ                          1袋
えのき                         1袋
豆腐                          1丁
水                          1400cc

<作り方> 
1.ふくは、一口大に切る ↓


2.白ネギは斜め切り 
  水菜は洗って根元を切り落として5~6cm長さに切る

3.椎茸は飾り包丁を入れる
  えのきは根元を切りしめじは小房に分ける ↓


4.鍋に水を入れ、沸騰したら、1のふくの水分をふき取り
  加えて、アクが出たらすくう ↓
 


5.白ネギ、椎茸、しめじを入れる

6.豆腐、えのき、火を止める寸前に水菜を入れ、ポン酢で
  頂きます


初ふくちり鍋🍲きのこや野菜などと、味わいました。
白菜の代わりに水菜とたっぷりの白ネギで食べましたよ。


今回、ふくのすき身があったので、鍋に入れながら食べると、もう
美味し過ぎました。生き物のふくなので、よけいに。
寒くなって来ると、お鍋は身体が温まるので、嬉しいですね。(^▽^)



人気ブログランキングみなさまの応援が励みになります♪




Oisix(おいしっくす)


ペタしてね