豚肉の生姜焼き・W生姜使い | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
豚ロース生姜焼き用肉                 200g
ベビーリーフ                        1袋
きゅうり                           1/2本
トマト                             1個
ワイルドストロベリー(自家製)             15個
生姜千切り                       1かけ分
[a]
  おろし生姜            1かけ分
  砂糖              大さじ2~3
  みりん               大さじ2
  醤油                大さじ3
  薄口醤油              大さじ1
  牡蠣醤油              大さじ1
  酒                大さじ2/3

<作り方>
1.ベビーリーフは水で洗って、ざるにあげ水分を切る

2.きゅうりは斜め切り トマトは半分に切り、さらに薄切りにする

3.生姜は千切りとおろし生姜、それぞれ1かけ分作る

4.[a]を混ぜ合わせておく

5.フライパンに油と生姜千切りを加えて弱火で香りを出す ↓
 


6.豚肉1枚を半分に切り、4にさっと漬け、5に加えて焼く

7.器に1と2を盛り、6を盛り付け、ワイルドストロベリーを添える




オイシックスで頼んでいた、高知四万十川産生姜と、北海道産の
ポークロース生姜焼き用豚肉。
5月末、届いた当日に生姜焼きにして、食べてみました。


旦那さんは、「美味しいね。」と言いながら食べても、ヒット出ない。
聞いてみると、生姜焼き用に味付けされたお肉を買って作ったと
思ったみたい。
最近、簡単に出来るもの頼むことが多いからなぁ。(^^ゞ

私が、ちゃんと作ったと分かると、ヒットですって!o(*^▽^*)oあはっ♪
四万十産生姜を、お肉を炒める時と、たれに絡める時のW使いで、
さらに風味もアップしたよう。



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね