玉子丼・干し椎茸の戻し汁有効利用! | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
玉ねぎ                         1/2個
ニンジン                         1/4本
干し椎茸                         3個
卵                             4個
塩、砂糖                        各適量
[a]
  椎茸戻し汁           1 1/4カップ
  みりん、醤油           各大さじ2
  酒                  大さじ1
  白だし                大さじ1
  砂糖                大さじ2/3
  塩                 小さじ2/3
ネギ                            2本
温かいご飯                       2杯分

<作り方>
1.椎茸は湯で戻し、軸を除いて細切りにする

2.タマネギ、ニンジンは細切りにする

3.ネギは斜め切りにする

4.鍋にみりん、酒を入れ、アルコールを飛ばし、[a]の残りを加える

5.2を加え、中火で4~5分煮る

6.フライパンに5を移し、3を加え、卵に塩、砂糖を割りほぐし、
  2回に分けて加え、蓋をして2~3分して火を止める

7.椀にご飯をよそい、6を煮汁ごとかける



キツネさんとウサギちゃんの絵柄の付いた丼、可愛らしいので、
玉子丼の時、よく使っています。

干し椎茸の戻し汁を入れると、煮汁が美味しくなります。
シンプルな味付けの玉子丼は、塩加減や醤油の量などの調味料が
味の決め手になりますね。

美味しいけれども、ヒットまではいかない、課題の多い料理かも。
まだまだ修行が足りないようですが、ぱぱっと作れて時短料理。
その点では、満点に値しそう?(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)

ペタしてね