簡単浅漬け・白菜とカブの葉 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。

【カブの浅漬け】

【白菜の浅漬け】


<材料>                    2人分
カブの葉                      1本分
白菜                        3~4枚
塩                          適量
昆布                      (1cm幅)5cm
すだち                        1個

<作り方>
1.白菜は洗って、縦半分に切り、水分を拭きとり、塩を
  ぱらぱらと両面振る

2.昆布を細く切って、白菜の間に入れ、ビニール袋などに
  入れ重しをする ↓


3.1時間位置いて、取り出して適宜切る


4.すだちを絞り、好みでお醤油をかけて頂きます


最近はオイシックスの野菜を食べる事が多く、白菜も、茎がしっかり
また、厚みもあるので、お漬物を作りたいなと、ささっと浅漬け。

吃驚した事に「しっかり漬物になっているね。ヒット!合格」と旦那さんが言うではありませんかっ!(⌒▽⌒;) オッドロキー



気をよくして?フルーツかぶでも浅漬けを作ってみました。
かぶのサラダを作った時に余ったかぶと葉っぱは1本分使ってます。
こちらも美味しく、ご飯の上に乗っけて頂きましたよ。



人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪

さらなるグルメ情報は⇒blogranking



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね