アスパラとピーラー剝きニンジンのゴマ和え・白ごま黒ごまW使い | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
アスパラ                        1束
ニンジン                        1本
[a]アスパラあえ衣
  白いりごま            大さじ3~4
  砂糖                 小さじ1
  醤油                大さじ2/3
[b]ニンジンあえ衣
  黒ごま              大さじ1~2
  酢                 小さじ1/2
  砂糖                 小さじ1
  醤油                小さじ1~2

<作り方>
1.アスパラは根元を切り、固いところをピーラーで皮をむく

2.鍋に湯を沸かし、1が入るくらいの長さに斜め切りにして
  2分茹で、水にとり、ざるにあける

3.すり鉢に白ごまを入れて擦り、残りの調味料を加えて混ぜ
  2を斜め切りにして加えて和え、器に盛る

4.ニンジンは皮を剝き、ピーラーで長く剥いて、水にさらす

5.4をざるにあけ、塩少々振り、5分置いて軽く絞る

6.3のすり鉢に黒ごまを擦り、残りの調味料を加えて混ぜ
  5を加えて和え、器に盛る




アスパラ、茹でて付け合わせに使おうかなと思って、買ったものの
いつも、それではなぁと、今回は、ゴマ和えに。
美味しく、ヘルシーは、(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!



8月終わり頃から、玄米を炊くようになり、より健康生活を送ってます。
しか~し、玄米は炊くのに、1時間以上かかる。
と言うことで、炊きあがるまでに、ニンジンのゴマ和えも出来ちゃった。

萩焼の黒い器に、たか~く盛ってみました。
今年の風水開運行動の一つに、料理の盛り付けは高く!とあります。



ピーラー剝きニンジンは黒ごまを使って、アスパラの白ごまとW使い。
アスパラのゴマ和え作る時に余った白ごまが、黒ごまと混ざり合い、
良い感じに仕上がりました。お酢入れて、ヘルシーに。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね