牛しゃぶのエスニックサラダ | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
牛しゃぶしゃぶ用肉                 200g
ミント葉(自家製)                   9枚
タマネギ                        1個
トマト                          1個
レタス                         100g
[a]
  にんにくみじん切り         1かけ分
  赤唐辛子               1/4本
  ナンプラー              大さじ2
  レモン汁               大さじ3
  醤油                大さじ1/2
  みりん                大さじ1
  砂糖                 小さじ1
GABAN 香菜(パクチー)               適量

<作り方> 
1.鍋にたっぷりの湯を沸かし、牛肉を広げて入れ、
  火を通し、ざるにあげ、そのまま冷ます

2.タマネギは薄切りにし、水にさらす
  トマトは櫛形に切る 
  レタスは手でひと口大にちぎる

3.ボウルに[a]を入れて混ぜ、1,2を加えて、
  味をなじませ、パクチーを振り入れ、さっと混ぜ
  器に盛り付ける




レシピブログさんとハウス食品さんのモニターに参加しています。
GABAN 香菜(パクチー)、すっごく役立っています。

ミントは、もう15年くらい前からプランターで育てているのですが
結構、強いハーブなのか、毎年元気に茂っています。



今回は牛しゃぶで、パクチーとミントをサラダに使ってみました。
ナンプラーと共に、タイ風なお料理になりましたよ。ニコニコ


おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね