もやしとインゲンのゴマ和え・夏みかん風味 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
もやし                           1袋
インゲン                         50g
ちくわ                           2本
夏みかん皮                       適量
[a]
  白だし                大さじ1 1/2
  醤油                 大さじ1 1/2
  砂糖                 小さじ2~3
  白いりゴマ               大さじ3

<作り方>
1.もやしは酢少々加えた湯の中に入れ、さっと茹でて
  水にとり、ざるにあげる

2.インゲンは斜めに、ちくわは縦半分に切り3mm幅に切る

3.夏みかん皮は白いわたを除き、千切りにし水にさらす

4.すり鉢に[a]のゴマを入れてすり、残りの調味料を加えて
  混ぜ、1,2と3の半量を加えて和える

5.器に盛り付け、残りの3を散らす



もやし1袋たっぷり使い、インゲンとのゴマ和えにしてみました。
夏みかん皮を加えた事で、香りの良い和えものに。
日本酒が実によく合い、有田焼のぐい呑みに注ぎ、頂きましたよ。
「みかんの風味が実に良い!」と旦那さんよりヒット!合格


夏みかんは、「みりあのブログ」のみりあちゃんより、送って頂いた
静岡の夏みかんです。
色が凄く綺麗なのに、毎年感動しますよ。ラブラブ!

実にジューシーで甘みのある夏みかん、そのまま剥いては食べ
そして、皮は他にもあるものに変身させてます。
近いうちに紹介しますね。パー


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね