カサゴの煮つけと純米酒「山猿」 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



<材料>                    2人分
カサゴ(カラコ)                  (大)1匹
コンニャク                      1/2枚
新タマネギ                     1/2個
[a]
  水               1/3カップ
  みりん            大さじ1 1/2
  酒                大さじ1
  砂糖              大さじ1~2
  醤油               大さじ2
  牡蠣醤油            大さじ1
  生しょうが            小さじ1

<作り方>
1.カサゴは1匹を半分に切り、しっかり水分を拭く

2.鍋に[a]を入れ、火にかける

3.1を加え、落とし蓋をして、中火で8~10分煮る

4.コンニャクはスプーンでひと口大に切り、熱湯で2~3分
  茹でて、アク抜きする

5.タマネギは大きめの櫛形に切る

6.3に4と5を加えて、さらに3~4分煮る

7.器に盛り付け、煮汁をかける




釣りに行った人から貰った、新鮮なカサゴを煮つけにしてみました。
コンニャクや新タマネギにも、魚のだしが出て、実に良い味に。
旦那さん、「これは、ヒットの美味しさ。」ですって!アップ



この日は、アジ4匹をお造りにして、一緒に頂きました。
新タマネギとわかめ、きゅうりを、お刺身のけんにして。


ラベルがなんとも可愛らしい「山猿」と言う、山口県山陽小野田市
永山酒造の純米酒。
煮つけ、お刺身と共に、日本酒も、進みます。


さらなるグルメ情報は⇒blogranking


人気ブログランキングへみなさまの応援が励みになります♪



Oisix(おいしっくす)


ペタしてね