ツワブキの花 | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。



ガザニアを植えている端に、ひょっこりと咲いていいる

ツワブキの花


検索すると、

葉は蕗(ふき)に似ている。
名前は”つや”のある葉から、”つやぶき”。
それが変化して「つわぶき」になった。

冬から春にかけて、若葉をつみとって
塩ゆでにするとおいしいらしい。とあります。


花が次第に少なくなっていく初冬に、黄色の花をつけて

元気に咲いている姿を見ると、こちらまで元気が出ます。


本館では、「ウインナーポトフ 」を紹介しています。

寒くなってきたこの頃の晩ご飯にぴったりかな。