きゅうりなます | 超簡単!うさうさレシピ

超簡単!うさうさレシピ

レシピ中心。日々お気に入りの器で料理紹介。
北欧食器が少しずつ増え、staub料理も始めています。
毎日1つ「今日のお花」で、癒しのある暮らしをお届けしたいな。

きゅうりなます


<材料>                       2人分

きゅうり                            1本

焼き鯖                             1/5匹

しょうが                            1/2かけ

[三杯酢]

  酢                      大さじ2

  しょうゆ                   大さじ1

  さとう                    小さじ1~2 


<作り方>

① きゅうりは薄く切り、塩をふりかけて少しおき、水気をしぼる

  しょうがは細めの千切りにする


焼き鯖


② ↑焼き鯖の1/5を切り、レンジで加熱して、身をほぐす

  

③ 三杯酢の材料をボウルに合わせ、②を入れる

  ①のきゅうりを入れ、和える


④ 器に盛って、しょうがをちらす


* 焼き鯖は、よく旦那さんの母が卸し市場で買って来てくれます。

   レンジで加熱して、おしょうゆをかけて食べると美味しいですよ。

   余ったらこうして生酢に使うと、より美味しくなります。                 


リンク: 超簡単!うさうさレシピ: わかめとたこの和風サラダ .


本館では、ちょっと変わったものを使ったサラダを紹介しています。