
<材料> 2人分
大根 150g
オクラ 3本
ニンジン 50g
カットめかぶ 8g
[a]
酒 大さじ1
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2~3
白だし 大さじ2
醤油 大さじ2~3
<作り方>
1.カットめかぶは、水(分量外)で10分戻す
2.大根、ニンジンは、皮付きのまま、3mm幅くらいのいちょう切りにする
3.オクラは、ガクを除き、斜め切りにする
4.鍋に油大さじ1を中火で熱し、2を加えて炒め、[a]を加える ↓

5.1のめかぶの水分を切って加え、全体に混ぜ合わせる ↓

6.3を加え、落し蓋をして、7~8分煮る ↓


7.味見をしてよければ、器に盛り付ける ↓


お土産で頂いていた「三重県鳥羽産カットめかぶ」お料理に使ってみました。
肉厚で食感が良く、豊かな香りが特徴。ヘルシーで嬉しいお土産。

初めて使ったので、水で戻しためかぶの水分を切って使いましたが、次のお料理は
そのまま、戻し汁を活用しました。
かき混ぜると、粘りが出るので、ほんと体に良さそうです

取り皿は、下関市の陶芸家 藤本剛さん作。持ち手があって使い心地抜群。
旦那さん、「これは、ヘルシーで美味しいね。」と、ヒット⚽GET

「今日のお花」は、花壇で地植えで育てているアリッサムです。
紫色が少し入っています。好きな色。

こちらは白色のアリッサム。
花がたくさん咲いています。一緒に植えていたデージーは枯れそう。
また、夏の花をこの花壇に植えたいなと思っています。
最後まで見て頂き、ありがとうございました
みなさまにとって、楽しい1日となりますように

人気ブログランキング
みなさまの応援が励みになります♪
(^ー^)ノクリック応援
よろしくお願い致します

