HP(ホームページ)の引越し。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

新年度のスタート&新年号、決まりましたね~・・・と言っても、なんら変わりのない我が家ですが。。。

(新年号も、使ってりゃ、そのうち慣れるだろうしね)


年度末のバタバタは・・・私がPCを使うきっかけになったYahoo!のHPサービス、ジオシティーズのサービスの終了。

サービスが終了してしまうと、すべてのページが閲覧出来なくなると言う事なので、他のサーバーに引っ越すか、そのまま消滅させてしまうか・・・の、2選択。


幸い、引っ越し先に指定されたいくつかのサーバーさんが、本来なら有料の引っ越しツールを無料にしてくれたりとやる気になれば簡単に引っ越し作業が出来るハズ・・・・・・・なんだけどね・・・そういうのって、なかなか・・・ねぇ汗汗



始めた当時(初めの日記が2001年の3月でした)は、みなさん自分のHPをいちから作ってた。

(もちろんブログなんて言葉もなかったです(^_^;))

HPを作るためのソフトが売ってたりした中で、ジオシティーズは更新のためのファイルマネージャーが比較的簡単に使えるってんで人気だったのよね。


私はジムで知り合った方に進められて(ちぃすけままの名付け親)始めたんだけど、当時は自分でタグ打って(タグ知らない人もいるんだろうなぁ・・このブログの書くトコの下にタグ表示への切り替えがあります)、まず自分のPCで編集してからUPしてました。

なので、自分のPCにファイルが残ってるのよね。

ネット経由しなくても、見られるの。

だから引っ越し、どうしようか迷ったんだけど・・・。。。


持っていたHPはふたつ。

ひとつは"本宅"と呼んでいたもともとのサイト。

これはもうね、自分でもなに書いてたか忘れちゃってたくらいのものだったのでそのままに。

で、もうひとつは途中で本宅から分けた"アニマルハウス"。

こっちは歴代のハムスターから茶々さん、ぽん太君の始めの頃の日記があります。

こっちだけは、もう少しネット上に残しておこうかと・・・。


頑張りましたですよ。。ビックリマーク

引っ越しマニュアル、プリントしてにらめっこ。

どうにか3月中に完了しました。


リンクとか~壊れちゃってるトコもあるけど、まぁ、そう見る人もいないだろうしね。

興味のある方はちょっとのぞいて見てください↓

http://usausa0033.g2.xrea.com/index.html


で、そのファイル探すのに古いPC動かしたら、懐かしい写真が・・・・音譜

(古いHDが動かなくって焦りましたです←叩いたら動いた~あせる


茶々さんラブラブ
chacha001

chacha001b
だいちゃん、長い~って思ったけど、茶々さんのが長かった・・・かもあせる


ちぃすけさん(奥のコ)と丸子ちゃんラブラブ

(この写真大好きドキドキ
nezumi01
私のちぃすけままの素のコですキラキラ


茶々さんの動画(古いデジカメで撮ったので、あまりいい画像ではありませんが・・)とかも出て来たし、これから少しずつ見ていただこうかと思います(^^)