病院へ。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

昨日、だいちゃん連れて病院へ。


体重は2117g・・・ちょっと減っちゃってて・・・いつもなら「おっ♪」って思うんだけど、ここんとこ、ちゃんと食べてなくての減だから凹みます。。。


先生には去年の大晦日からの状態を書いたメモを先に渡して読んでいただいてから診察。

(話すと支離滅裂になりそうなので)


まずは全体をチェック。

やっぱり、お腹が張っている感じはない・・・ので、口の中をチェック。


「今見ているだけでは、特に異常は見られないんだけどなぁ・・・」


でもね、でもね・・・・変な状態で大葉を食べているトコを動画で撮っておいたのをお見せしたら「これはおかしいですね」。。


もう一度口の中、奥の方を見始めた先生、「あ、これだ」。

血がにじみ出て来たそうです。


よく見ると、一番奥の歯が少しだけ尖ってました。

「本来なら、削ったりするほどの尖りではないんだけど・・・ちょうどそこに舌が当たっちゃっててキズになっちゃってるんでしょうね」と。

それが痛くて食べられなかったようです。


でも・・・動画を見て、「それだけでこんな食べ方するかなぁ?」とも。

もしかしたら、そのあたりに腫瘤や腫瘍が出来ている可能性も・・・と言う事で、麻酔を使って処置する事になりました。


そうなると、いったん病院に預けて、夕方迎えに行く事になります。


お願いして、病院を出たら少し吉祥寺をブラブラ。

心配は心配なんだけど、ちょっとホッともしたしね。


買い物済ませて、家に帰ったら携帯に病院から着信が入ってました。

(ちょうどスーパーで買い物してた時で気が付かなかった・・・)


折り返しかけたら、すでに処置は終わって、順調に麻酔からもさめて来ているので、予定通り夕方迎えに来て下さいとの事。

心配していた腫瘤等は見られなかったそうで安心しました。


あのおかしな食べ方は、「たぶん染みるのでそれを避けようとしていたんでしょう」。


迎えに行くと、すっかりいつも通りのだいちゃん。

「もう、ご飯も野菜も普通に食べてましたよ」


どんな状態だったかは・・・口の中、一番奥、舌の付け根部分に近い所の裏がけっこう切れていたそうです。

痛かったよね。。。

先生からは「麻酔を使うと、たまに腎臓にトラブルが出るコがいるので2~3日は食欲の低下等気を付けて見ていて下さい」と。

その他は「いつも通りで」。


帰って野菜たっぷり(若干の脱水が見られたので)平らげて~ペレットもポリポリ。

疲れているんだろうなぁ・・・と、部屋ンぽは短めに・・・って思っていたけど帰らない~~汗汗


・・・私が疲れたよ、だいちゃん。


でも、良かった。


奥歯のトラブル、今回たまたまなのか、これかも・・・なのかはわかりません。

ま、その時は時で。


麻酔を使うのにやった血液検査、お薬やめてしばらくたつ肝臓の数値も良い感じでこれも安心。

 


dai19001a
すました顔して・・・"なんかあったの??"


dai19001b
ウンチは大事!良いのが出ました(^^)

dai19001c
大晦日から三が日、手が空くとお腹のマッサージしてた。。

お腹じゃなかった・・・のに、まだ"撫でて"のスタンバイ中。



音譜音譜音譜

だいちゃん預けて身軽になってブラブラ。。。

「空いてるかな?」でのぞいて見たかき氷屋さん、空いてました~~キラキラ

で・・・・・・・・だいちゃんには申し訳ないんだけど・・・・"山田のごまプキン"食べちゃいました音譜

ゴマのシロップとかぼちゃのシロップとのダブルかけ。

中にかぼちゃのペーストが入ってました~合格

美味しかったぁ音譜音譜
19.01.05a

本屋さんのぞいたら探してたエコバック付きの本見つけた~~キラキラ

白うさバージョンは前に買ってたんだけど、黒バージョンは売り切れてたのよね。

3月のうさぎ14巻の、おまけ(?)です。

(タイトルは聞いた事あるけど、どんなのか全く知らない・・・しかも、同じのを2冊も・・・)
19.01.05かき氷