お帰り。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

昨日、ぽん太君の遺骨を引き取りにお寺に行って来ました。


いただいたお花の前にそれっぽく・・・茶々さんのも並べてみたのは、茶々さん、骨壺おニューなので(^^)
pon17008a

ぽん太君の火葬の手続きの書類を書いている時に「前のコもここで・・・」って言ったのを職員の方が覚えていて下さってて・・・で、納骨に行った時に、納骨堂まで案内して下さったのが同じ方で・・・「前のコの骨壺って、もう少し大きくなかったですか?」。


たしかに、茶々さんの骨壺、ぽんちゃんのよりもひとまわり大きかったんです。


「当時(10年前)は、その(ぽんちゃんの入ってる)大きさは無かったので・・・今はうさぎさんはほとんどはその大きさなので、もし持って来られるのなら入れ替えますけど」と。


・・・今さらお骨出して、入れ替えて・・・は、どうなんだろう?とは思ったんだけど・・・確かに並べて置いておくのには(職員の方もそれを考えて下さったんでしょうね)その方がずっと良い・・・のでお願いしました。


「なんかちっちゃくなっちゃったな~」感はあったけど、この方が良いですよね。


頑張ったのは、骨壺袋。

茶々さんの時はお寺で売っていたのを「まぁ、これかな」で買っちゃったんだけど・・・作れそうだったし、うささん柄の生地もいっぱいあるし・・・で、作ってみちゃいました。

pon17008b

・・・正面から見ると、うささん柄、あんまり見えないけど(^_^;)。。


ぽんちゃんと茶々さん、月命日が20日で同じ。

茶々さんの命日を誕生日の8月30日と間違える私だったけど、これで間違える事もないな。

(だからと言って、なにをするワケでもないんだけど~)



pon17008c

じゃ~ね~~星


まだ、ちょいちょい出て来るとは思うけどね。