無事に年は越したけど。。。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

遅くなりましたけど・・・


鏡餅新年あけましておめでとうございますキラキラ

  キラキラ 本年もよろしくお願いいたしますキラキラ



暮れに少しばかり「お腹の調子が悪い?」な感じだったり、なんとなく「いまひとつなのかな?」な感じの時もあったぽん太君。

それでも一緒にジャニーズカウントダウン見ながら・・・マッサージをさせられながら・・・「おめでと~クラッカー」。


とりあえずは、無事に新年を迎える事が出来ました。



元日はなんとなくグダグタして~2日はしっぽさんのセール行ってから、私の実家に行って。

お留守番してたぽんちゃん、帰って見たら、多めに入れて行ったご飯完食してて「イイネ~音譜」だったんですけど。。。


その夜中・・・と言うか、3日の朝方と言うか・・・4時ごろにケージの中でドタンバタンしてるぽんちゃん。

「なんか暴れてるな~」って思って聞いてたんだけど、けっこう長い事だったので、ケージに掛けてあるカバーめくって「どうしたの?」。

そしたら・・・・・・・・ぽんちゃん、回ってました。

身体を傾けて同じ向きにバタンバタンと回ってたんです。


捕まえて顔を見ると、目が小刻みに揺れてました。


ローリングと眼振?

「なんで??」


一瞬、私の頭の中もグルグル・・・したんだけど・・・前に病院に行った時に眼振してて、先生からは「なにかにビックリした時とかストレスがかかった時に一時的に起こる事もありますよ」と言うのを聞いていたので(その時は、電車に乗っている時か歩いている時になにかビックリするような事があったんでしょう・・・と)・・・そういうのだったら、落ち着く事でたいていは止まりますからとも聞いていたので(その時も家に帰って、おやつ食べてるうちに治まってました)・・・


まずはケージから出して、上からおおいかぶさるようにして「大丈夫だよ~」って声をかけながら身体全体をマッサージするようにワシャワシャ、サスサスして。

抜け出ようとするんだけど、身体がナナメに行くうちは戻してひたすらマッサージと声掛けして。

そのうち、ポン!と抜けだしたら、ちょっと足元危なっかしいものの、わりとまっすぐに向かって行ったので目を見たら、眼振止まってました。

リンゴをあげたら普通に食べて。

キャベツも食べて。


「大丈夫かな」で、ケージに戻して、暖かくして、「明日の朝、様子がおかしかったら病院に電話してみよう」

で、私も就寝。

こういう症状だと、やっぱり地元の病院より、今お世話になってる先生の方がいいんだろうなぁ・・・です。


で、今朝。

ローリングも眼振もしてませんでした。


この状態で病院電話しても、「様子を見て下さい」だと思うので。(3日4日は完全予約診療のみだしね)

6日に定期便行く予定なので、その時に。

もちろん、その前におかしくなるようだったら(ならないといいなぁ・・・)、対処しないとね。


原因がわからないので、不安は残ってますけど。。。


pon17001a

とりあえずは・・・の、ぽん太君。

手前のご飯入れ。カラッポなのは食べちゃったからじゃなくて~この中シャカシャカして、全部かき出してくれちゃいましたですよむかっ

どれだけ食べたかわからなくなるし、なによりもったいないからヤメてくれ~むかっむかっ

pon0001b
こっちから顔は、だいぶくたびれて見えますね~汗


ここ2~3日、また目やにが増えてるのも気になってるのよね。

鼻涙管の洗浄だけならこっちの病院でもやってもらえるんだけど、この目元まわりのメンテナンス等も考えると、あと数日、ガマンしてもらおうかと。