臨時便。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

なんだかね、ぽんちゃんのウンチの感じがね。。。


午後の2時過ぎ、プ~ンとウンチの強烈なニオイ。

見ると、ケージの中、スノコの上とトイレの縁になすったような跡が。。。

捕まえてお尻を見ると、ペッタリとウンチで汚れてる。


実は、昨日の夜にもこんな感じになっていて、その時はちょっと緩めだけど盲腸糞特有のブツブツした粒の塊が見えたので「ちょっと調子悪いのかな?」で、ビオフェルミンを飲ませました。

その後は普通のコロコロしたのをしてたので一時的なものだと思って安心してたんだけど・・・2日続けてはちょっと怖いので病院行き。


体重は1364g・・・減ってるなぁ。。。しょぼん


先生に汚れたお尻(お見せした方が良いと思ってそのままで連れて行きました)とスノコに残ってた緩いウンチをお見せして、「緩めの盲腸糞みたいなんですけど、2日続くのは怖いので連れて来ました」。


お尻を見た先生、ビックリされて・・・で、「とりあえずちょっと見てみましょう」って、お尻に長い綿棒入れて、それを持って「ちょっと待ってて下さいね」。


戻られて・・・

「コクシジウムとか、特に悪いものは見当たりませんでした」


食欲もあるし、いちおう元気だし。

緩いウンチも、ブツブツあるので盲腸糞みたいなんですよね。


で・・・

「整腸剤お出ししても良いんだけど、今、お腹のトラブルのコにはこういうのをお出ししてるんですよ」

ってオススメされたのが『ベジタブルサポート』と言うもの。

(抗生剤とかの薬をつかうほどの状態ではない・・・って、私もそんな感じで思ってたんだけど、それは先生も同じでした)

ベジタブルサポート

薬・・・と言うより、サプリメントに近いかな。

野菜の植物繊維を主原料にして、その他諸々・・・で、消化器系のトラブルを収めましょう・・・かな。

これを1週間くらい続けて、それでもまた、同じような状態(緩いウンチ)になるようだったら、その時は抗生剤等使いましょうと。


一時的なものだと良いなぁ。。。


先生から、「最近変えたご飯とかありませんか?」って聞かれて・・・サンプルでもらったご飯で、食べそうなのをあげてみたりはしてたんだけど・・・あとはこないだのセールの時にしっぽさんで買って来た『うさぎの力』。

あげはじめて2週間くらい。

でも、これが原因とは思えないしなぁ。。。(これあげ始めてウンチ緩くなったとかのうささんいたら、教えてほしいです・・・)


ちなみに、このペジタブルサポート、ひと袋まるっと買うと5千といくら・・・さすがに私も「え・・・」って感じで・・・先生も気づいたんだろうなぁ・・・「1週間分とか、小分けしてなら千円くらいでお出しできますよ」と。

で、「とりあえずそれでお願いします」。。

ウチに帰って調べてみると、ネットでも買える・・・ではなくて、病院で獣医師さんの処方専用のものでした。

(ネットで買えるのと、成分とか違うみたいです)


このところ、またまたペレットの選り好みが始まって、今日は特に進んでいない。。。(好きなのばっかり入れたんだけどなぁ・・・)

野菜とか、ドライフルーツとかは食べるので食欲ないワケじゃないとは思うんだけど。。

ちょっと心配なジジイうさぎです。


換毛まっただ中~~頭のてっぺんと下半身がポスポス抜けてますあせる
pon15038

ヘンなの~~あせる


こういう時だから、しっかり食べてほしいんだけどな。