収穫~ | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

ひと房だけ付いた、巨峰の実。
15収穫a

肥料とか、日当たりとか、水やりとか・・・のせいなんだろうなぁ(そもそも、普通の鉢植えで育てている時点でムリがある??)・・・大きさは不揃い、色つきもまちまち。

けっこう良い色になったのもあれば、まだまだ青いのもあるのでそのままにしてたんだけど・・・なんとビックリマーク貴重なひと粒がつぶれてる~~~あせる


で、「とりあえず食べられそうなのだけでも」で、昨日4粒だけを収穫。

ついでに、ほっといた3年物のグレープフルーツも収穫。


15収穫b

グレーブフルーツってね、実がついて収穫するのに2年かかるんです。

で、前に生ったのを2年目にいそいそと収穫して、ワクワクしながら切って見たら、皮の内側の白い部分が分厚くて、実の部分は小っちゃくて、でもって味もいまいち。

「まだ早かったのかな~?」なんて主人と言いながら、次の年に付いた実は、2年たってもなんとなくそのままほっといんです。

見た目がすごい事になって(すごいでしょ~汗)ますます獲るタイミングを逃して・・・たので、「ついでに」ね。


そしたら~~中はこんな。


15収穫c

皮も良い感じでしょ。

もっと中身、グシュグシュになってるかと思ってたんだけど(それで切るの怖かったのよね)、ちょうど良い感じでお味もグー音譜

柑橘好きな主人は大喜び。


巨峰の方は・・・・・まぁ・・・それなりに。

いちおう、香りと味は巨峰・・・だったかな。