ガニーくん通信~お久しぶりです~ | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

めっきりご無沙汰・・・でしたの、ガニーくん。

本日、やっと11回目の脱皮を致しました~合格

去年の10月に10回目の脱皮してをして以来です。


実は、前回の脱皮の後、大きな新居に引っ越して・・・その後、ちょっと事件が発生しておりましたです。


"バーンスポット"って言う、ザリガニには、わりとポピュラーな症状らしいんだけど、これで死んじゃう事もあるそうな、そんな症状が出ておりましたです。


殻に茶色い斑点模様が出て来るんだけど、それの原因がその下に繁殖した雑菌。

それのせいで、脱皮が出来なくなる・・・と言うもの。


原因はズバリ!水質の悪化。

主人の手抜きが原因ですね~~むかっむかっ

大きな水槽に変えてから、「まだ水、キレイだから」って、水替えのタイミングが先に先にになって・・・で、発症いたしましたむかっ


症状に気が付いてからは、心を入れ替えて(?)せっせと世話をする主人でしたが、なかなか脱皮に至らず「このままいつかは」って覚悟もしちゃったりしてたんですけど。。。


ついに、やっと、脱いでくれましたです~~良かった。

(この症状、特に治療法もなく、一番の回復方が"脱皮をする事"なんですね)


でも、今回の脱皮、片方の前のハサミがちゃんと抜けてなくて・・・なんかヘン。

大丈夫かな?


いちおう主人の大事なペットですから~~音譜


ガニーくん14.07b