臨時便。 | のんびり、まったり。。。

のんびり、まったり。。。

美味しい物とうさぎを愛する、お気楽主婦のお気楽日記。

お薬飲ませて一週間、ぽんちゃん連れて再び病院へ。


体重を計って「あれれ??」

1410g・・・ちょっと・・・増やしすぎ?

数字自体は良いんだけど(むしろ、も少し増えても良いくらい)、10日程での増え方としては急すぎたかなぁ??と。


ほんのペレットちょっとのさじ加減、難しなぁ。。。。


さて、ぽんちゃん。


「お薬、効いている感じはしますか?」の、先生からの質問には「う~~ん」。。。

「正直、あまり効いている感じはしません」


一昨日、日曜日にクシャミ連発してたしね。

その時に鼻水は出てなかったんだけど、"ぶぅぶぅ"鳴ってるのを聞いているとなんて言うか・・・くぐもったような?濁ったような??なんか鼻の奥に溜まってるかな?って感じの"ぶぅ"。


で、結局、鼻に鼻炎があるのは確かなんだけど・・・原因がね。。。

今まで飲んでたお薬、パスツレラ菌が原因なら効いているはずだと言うのと、今、この病院で扱っている薬で、他にパスツレラに効くようなのでうさぎに飲ませられるのはないと言う事。


パスツレラ菌についての説明も受けて(これは私もいろいろ調べていたのでささっとね)、「しばらくはこのまま、お薬やめて様子を見てみましょう」と。


ぽんちゃんの場合、しょっちゅう鼻水が出てグシュグシュしているワケではないのと、なにより食欲もあって元気なのと。


「点鼻薬という手段もあるけれど、うささんすごくイヤがるし、負担も大きいので、今はムリになにかをするより気を付けて様子を見て行った方がいいでしょう」で。


せっかく炎症が治まりかけているのなら、お薬やめた事でまたひどくなっても・・・で、前に指していた目薬を続ける事にしました。


ぽん太君がこの状態になって、先輩うささんの飼い主さん達からは「ウチのも年とって来たら涙が、鼻水が」とのコメント等もいただいて、それでも元気に毎日過ごしているのが心強いです。

ただひとつ、白い濁った鼻水がね~~~ちょっと(かなり)イヤで、これが出なくなるといいなぁ・・・とね。


次に行った時(月末くらいかな)に、予定通り血液検査とレントゲンと。