旦那と私の体調 | 恋せよ乙女

 

梅雨明けもしていないのに35度だって~晴れ晴れ晴れ

 

もう汗まみれで乾く暇なく仕事してます。

 

 

 

旦那の体調

 

もともと旦那は鼻が弱くて

 

この数年、アレルギーもひどくなってきているし

 

そこから副鼻腔炎、咳喘息と

 

つねに何かしら鼻の調子が悪いんです。

 

 

2か月ほど前からかかりつけの耳鼻科に通っているんだけど

 

なかなか改善せず。

 

レントゲンを撮ったり、内診何回目かの時に

 

鼻にポリープができていることが発覚。

 

先生曰く、鼻茸という良性のものだろうとのことだったんだけど

 

念のため大きな病院で検査してもらってと

 

大学病院の紹介状をもらったの。

 

ここ1か月ほどは毎週大学病院に行ってたんだよね。

 

1回目の初診は 診察

 

2回目はCTのみ

 

3回目、今週の月曜日に結果を聞きに行ったの。

 

私も診察室入って聞いたんだけど

 

ポリープはやはり、鼻茸でした。

 

ただ・・・ かなり重症の副鼻腔炎らしく

 

正常で真っ黒に映る副鼻腔の部分が両方とも

 

かなりの範囲真っ白になっていて

 

生検で確定しないと病名はつけられないけど

 

好酸球性副鼻腔炎だろうと。

 

好酸球性副鼻腔炎は、両側の鼻の中に多発性の鼻茸ができ、

 

手術をしてもすぐに再発する難治性の慢性副鼻腔炎で

 

難病指定されているんだとか。

 

3年ほど前から起こる咳喘息も

 

これが原因の可能性大らしい。

 

 

今後の選択肢としては

 

①今貰っている薬、痰を出しやすくする内服薬と

 

 ステロイドの点鼻薬で様子を見ていく。

 

 鼻うがいも効果的らしい。

 

 この方法での良い点は

 

 うまく薬が効けば鼻茸は小さくなったり減っていく可能性あり

 

 手術のリスクがない

 

 悪い点は

 

 風邪をひいたり花粉などのアレルギーで

 

 悪化すると症状はひどくなると。

 

 

②手術して一度きれいにしてから

 

 同じように今の薬を続けていくか、

 

 もしくは手術後に新しく出た鼻茸ができるのを抑える効果のある

 

 注射があるそうでそれを定期的に打つか。

 

 良い点は、手術をするとその時に生検ができるので

 

 病名がはっきりする。

 

 好酸球性副鼻腔炎だった場合、難病認定され

 

 注射代などが1割負担になる。

 

 悪い点は

 

 やはり手術なのでリスクは0ではなく

 

 1000人に1~2人の割合で

 

 失明したり、脳のほうに菌が行ってしまうことがある。

 

 

 

先生にいろいろ質問などもして

 

悪性化しないポリープであること、

 

本人の副鼻腔炎によるしんどさの度合い、

 

などからとりあえず次回診察の3か月は

 

今のままの薬で様子を見ることにしました。

 

ちなみにその注射は1回2万らしい。

 

なので続けていくためには難病認定されたほうが

 

負担が少ないんだよね。

 

そのためには手術、、。

 

 

うーん、

 

かわいそうで・・・。

 

でもね、ステロイドがやはり効果が出てきているのか

 

今までより鼻を噛んだりするこの少し減った気がする。

 

何か月もずーっとひっきりなしにズルズルゲホゲホやってたからね・・。

 

薬が効くといいなぁ。

 

一番いいのは今のステロイド点鼻薬で

 

症状が軽減されて鼻茸がなくなることなんだけど。。

 

でも一生付き合っていかないとダメな病気は確定だよね、、。

 

 

病院の帰り、元気出すためにもとんかつ寄ってきました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のほうの体調

 

 

まずは頸椎ヘルニアからくる

 

首~手のひらまでの痛みしびれ

 

毎週、鍼灸に通っています。

 

良くも悪くも昭和な治療院。

 

70歳越えの先生が1人で42年もの間

 

5:00から下手したら23:00までやっているところ。

 

決して清潔とは言えない、、

 

掃除が行き届いているとは言えない。

 

しかも、、お灸待ちの間とか

 

先生の寝息が聞こえてくることも…

 

びっしり患者さんが入っていて

 

ごはんは お灸待ちの時に‥。

 

という今時信じられないようなネタ満載の治療院です。

 

 

それでも1か月先まで予約が取れないほど埋まっていて

 

1か月先でも好きな時間がとれないほど。

 

とても安いこと、時間を融通してくれることなどもあるのかな。

 

腕前のほうは、ゴッドハンドとは言えないと思うけど

 

それでも10回ほど通ううちに

 

いつしか毎日張っていた湿布を週1はるくらいに。

 

痛みは軽減しています。

 

とはいえ、痛みがなくなったわけではないので

 

その時その時によっては

 

あぁ、まだまだダメだなぁと思うこともあります。

 

 

そして、耳のほうは

 

左の耳の閉鎖感や耳鳴りはなくなったんだけど

 

右の耳が少し詰まってる感があるんだよね。

 

あくびしてポンって抜けたらすっきりしそうな、

 

でもぬけない、みたいな。

 

鍼で耳のツボもやってもらってるから

 

すっきりするといいんだけど、、。

 

 

 

鍼灸院、とても気になっているところが2件ほどあって

 

一度変えてみるのもいいのか?

 

などと思ったりもしてます。

 

口コミなどで即効性があると評判のところとか

 

治療を受けてみたいっていうのもあるし

 

一番、うーんって思うのは

 

先生が寝ちゃうことなんだよねぇ…。

 

不安になるし💦

 

 

 

今年は旦那も私もすこぶる体調悪し、、。

 

いったい何をどうしていけばいいのやら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ぎんぽん

 

 

 

 

 

 

 

 

去年体調激落ちしてしまったぎんぽんは

 

今年は今のところは大丈夫そうです。

 

食欲はさほど落ちてないし。

 

ただ今朝、水みたいな胃液??を結構吐いちゃって。

 

その後、ご飯を欲しがって食べて

 

それからは吐かないし元気そうだから

 

大丈夫かな。

 

 

夜寝るときもそろそろクーラーつけないとだなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ねぇねぇ

 

ぎんの言うことは大抵わかるけど

 

たまに、何かわからないときあるわ~。

 

 

 

 

 

かわいいおてて

 

 

 

 

 

 

 

だっこちゃん

 

 

 

 

 

さぁ、明日も猛暑

 

今週の仕事は明日で終わりだし頑張ろう。