不思議なこと | 恋せよ乙女

 

 

今日は 午後から予約してあった薬師神社へ

 

御祈祷、御祈願をしてもらいに行ってきました車ダッシュ

 

 

ぎんぽんお留守番お願いねー

 

 

 

 

 

車で40分ほどでつきました。

 

 

 

 

 

 

 

いつ来ても本当に気持ちがいい場所だわ~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約が14:30からだったので少し早いけど

 

14:10分くらいに寺務所に行って予約したことを告げました。

 

 

申込用紙を書くときに願意は何を書けばいいのかわからず

 

「 首肩の痛みが続いていて、整形外科にも行っているけれど

 

  なかなか改善せず、人の体を触る仕事をしているので

 

  念などをもらっている痛みだと嫌だなと思っているんですが

 

  どの願意を選べばいいでしょうか? 」

 

と聞いてみました。

 

 

人の念、などといったからどういう反応されるかと

 

ちょっと心配だったんだけど

 

「 あぁ、なるほど、

 

  でしたら身体健全でいいと思いますよ 」

 

と教えてもらったので 身体健全でお願いすることにしました。

 

 

ちなみに旦那も アレルギーなのか

 

ずっと鼻の調子が悪いので 同じく

 

身体健全でおねがいしました。

 

 

 

そのあと本堂内に案内されて住職さんが来られるのを待ちました。

 

数分待っていると住職さんがみえて

 

まずはご挨拶をし、御祈祷、御祈願が始まりました。

 

 

最初にお清めをしますとの言葉で

 

住職さんがなにやら粉を

 

( お線香の粉? 香炉灰?のようなもの )

 

それぞれの手のひらに置き、

 

手をすり合わせてください、と言いました。

 

 

私自分でもよくわからないんだけど

 

灰?を手のひらに置かれたとたんに

 

自分も意図していない涙がドバーッて流れてきて

 

次から次へと涙だけがドバドバ出てきちゃって・・。

 

え?なに? なんで???みたいな。

 

 

その後、合唱をして頭を下げていた時に

 

もう一度お清めをします、と

 

何やら唱えていらっしゃいました。

 

 

それが終わると、本堂の前に座られ御祈祷が始まりました。

 

20分くらいの間だったと思うんだけど

 

涙が次から次へと溢れ出てきちゃって

 

自分でも不思議すぎたよ。

 

出た涙がほほを流れて首を流れて

 

胸のとこまで流れるくらいだよ?

 

気持ちがこう、ぐっとくるとかそういうのではなく

 

ただ涙だけがドバドバ出たんだよねぇ。

 

 

終わってから寺務所でお札をいただきました。

 

体の中の悪いものが涙として出たのかなぁ?

 

と思うくらいすがすがしくて

 

すごくさわやかな気持ちになりました。

 

御祈祷が終わったとたん涙は止まりました。

 

これを機に首、腕の痛みが改善していくといいなぁ。

 

 

 

 

 

やっぱ、日向薬師さんは気持ちいいな~~

 

これてよかったー。

 

 

 

 

そういえば、日向薬師を知ったのもすごく不思議なんだよね。

 

何年か前に、ある大きな公園に行く予定で

 

その公園の駐車場に着いたらすごく駐車料金が高くて

 

やめよーって言って、そのあとナビも見ずに

 

車走らせてたんだったかな、

 

すごく狭い山道に来ちゃって不安になりながら進んでいくと

 

少し開けた場所があって、そしたらそこが駐車場で

 

何の駐車場だろうってみたら

 

日向薬師さんだったの。

 

まさに呼ばれてきたみたいな気分だったんだよねー。

 

 

 

 

 

 

 

 

敷地内にお茶どころが出ていたので

 

お汁粉と柏餅をいただきました~。

 

試食でもらったシイタケ茶がすごくおいしかったので買っちゃった。

 

 

 

 

 

帰り道、あちこちの家の前に無人販売が。

 

その1つのところで 今朝取り立ての筍と

 

今とりたてのふきを購入

 

 

筍は500円

 

 

 

 

 

ふきは300円

 

 

 

 

 

 

別の無人販売では 夏ミカンを200円で購入

 

 

 

 

 

家に帰ってさっそく筍とふきの下ごしらえをしました。

 

 

 

夕食は帰り道に 丸源ラーメン

 

 

 

 

おいしかったです飛び出すハート

 

 

 

いただいたお札

 

(名前は隠してあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週の予定

 

今月はシフト少し減らしてもらいました。

 

早く治さないと。

 

 

29日 (月)  休み

 

30日 (火)  仕事 2件 ( 2.5h )

 

5月1日 (水) 仕事 2件 ( 2.5h )

 

2日 (木) 仕事 2件 ( 2h )

 

3日 (金) 休み

 

4日 (土) 休み

 

5日 (日) 休み

 

 

 

オマケ

 

今年も恒例の大凧祭り

 

じゃがバター食べるの楽しみ~合格