人生2度目の大腸カメラ ① | 恋せよ乙女

 

書きたいことがいっぱいあるんだけど

 

フル活動で疲れて夜はこたつでうたたねばかりで

 

なかなかブログ書くとこまでいかない毎日チーン

 

 

とりあえず昨日受けてきた大腸カメラ記録から。

 

これから受ける人の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
前回の大腸カメラでつくづく大事だと感じた前日食
 
できれば2日ほど前から消化のいいもの
 
うどんや豆腐のみをとることで
 
当日の下剤の飲む量が軽減されるのを実感していたので
 
今回も前日から気をつけました。
 
今回は病院で 前日食というレトルトを買っていました。
 
 
朝は入っていないので
 
ロールパンを2個とコーヒー摂取
 
 
昼は写真撮り忘れたけど
 
お茶碗1杯程度のクリームシチューと
 
クラッカー数枚
 
 
夜は おかゆとそぼろ大根
 
 
 
 
 
 
前日の夜は19時までにとらないとだめで
 
20時まで仕事だったんで
 
職場で合間を見てチャチャっと食べました(笑)
 
レトルト、味が濃くておいしかったです(*^-^)
 
あと、とろみがついているからか
 
結構満腹感が味わえてよかったです。
 
 
 
 
 
前日22:00
 
センノシドという下剤を飲む
 
同時に、頭が痛くてロキソニンも飲む
 
 
 
 
 
 
 
 
当日
 
朝方から薬が効いておなか痛ー。
 
そして昨日に引き続き頭いたー。
 
 
7時過ぎ
 
起きてトイレへ。
 
普通の下痢。
 
頭痛いし大丈夫かぁ?と不安になりつつ・・。
 
 
8:30
 
ドンペリドンという吐き気止めを飲む
 
前回記事を見たら
 
前回も頭痛が2日に続いていて
 
病院に聞いてロキソニン飲んでもいいとのことで
 
飲んでいたんで
 
今回もロキソニンを飲む。
 
 
 
 
9:00
 
昨晩から作って冷蔵庫で冷やしておいた下剤2ℓを
 
10分~15分で180ミリづつ飲んでいく。
 
 
2口ほど飲んで
 
前回こんなに飲みにくかったっけ・・?
 
これ最後まで飲めるのかぁ?と不安になり
 
前回のブログを読み返すと
 
そうだった!!
 
透明な飴舐めながら飲んだんだった!
 
それから、下剤のどろッとしたトロミが気持ち悪いから
 
ストローで喉の方に流し込んだんだった!
 
 
さっそく飴をなめながらストローで飲んでみると
 
あーー、全然この方が楽だわ~。
 
記録残しておいてよかった~。
 
 
じっとして飲んでいると胃から腸に下剤が落ちにくくて
 
膨張して気持ち悪くなるから
 
ずっと動きながら地道に飲んで行く。
 
階段上り下りしたり、
 
足上げしたりして 胃と腸が動くような動きを続ける。
 
1杯目。
 
2杯目。
 
苦しくなったり、気持ち悪くなったりするたびに
 
しっかり動くとげっぷが出て
 
また飲める感じ。
 
 
前回の下剤経過と比較しながら飲んで行くと
 
3杯目を飲んでいる途中で下剤効果が出てくる。
 
前回は5杯目から下剤効果が出てたから
 
これは結構少量で済むかも!と
 
自分で元気を出しながら下剤飲みに挑む(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
こんな感じで 5杯目を飲み終わるころには
 
透明に!
 
前回より1杯分少なくてすみました。
 
 
下剤を180㍉×5杯 を飲んだ後は
 
飲んだ量の半分の水かお茶を飲みます。
 
 
水を飲み始めると もうトイレから出れないくらい
 
つぎからつぎへと下痢が(笑)
 
しかも、便意なくいきなりプシューと出てくるから
 
便意 → 漏れる → トイレ ではなく
 
プシュー → 漏れた → トイレ です(笑)
 
汚い話ですが(笑)
 
でも、このころには便はもうなくて
 
ほとんど下剤や水がそのまま下から出てるだけ状態なので
 
漏れてもにおいも色もないです。
 
あと、ホースをつまんで勢いよく水が出るくらいの
 
そんな勢いで おしりから出ます(笑)
 
 
 
10:20
 
水を半分ほど飲んだ時点で病院に電話。
 
12:10に来てください、とのことで
 
すこしの間やっと座ってゆっくりする。
 
水を飲み終わってからも 2回ほどトイレへ。
 
 
 
12:00
 
病院につき、12:15分くらいに呼ばれる
 
 
 
 
 
続く~。