初めての大腸カメラ 体験記 その① | 恋せよ乙女

 

行ってきました~。

 

さっそく体験記かいていきますよ~。

 

うんPの話がたくさん出るので

 

お食事中の人や 苦手な人はここまででお願いします(笑)

 

 

 

 

今回初めての大腸カメラだったので

 

いろんな体験記を読んだりして

 

事前によいという方法を参考に実践しました。

 

 

①  2~3日前から消化のいい食べ物を少量にしておく

 

    こうすることによって おなかの中にとどまるものが減って

 

    当日の下剤の量が少なく済む

 

 

  下剤の味が大量に飲んでいるうちに吐き気を催すので

 

    透明な飴なら 舐めながら下剤を飲むことが可能なので

 

    飴で紛らわしながら下剤を飲む

 

    ただし、果実が入っているものはダメ。

 

    ( 私はカンロの透明なフルーツの飴にしました )

 

 

  下剤の少しまったりした感触が気持ち悪くなるので

 

    ストローで喉の奥に流し込む

 

 

④   下剤は冷えているほうが飲みやすいので水で

 

     前日に作って冷蔵庫で冷やしておく

 

 

 

 

 

さぁ、これを踏まえて

 

大腸カメラ検査の2日前。

 

木曜日の夜勤あがりの日でした。

 

 

 

木曜日 (検査2日前)

 

朝食   小おにぎり ( 職場で食べた )

 

      もらったケーキ4分の1

 

 

昼食   素うどん

 

 

夜食   白がゆ

 

      豆腐の澄まし汁

 

 

 

金曜日 (検査前日)

 

 

朝食   なし

 

 

昼食   卵がゆ

 

      澄まし汁

 

 

夜食   白がゆ

 

      澄まし汁 

 

 

検査前日は 夜19時までに食事を済ませて

 

後は水、お茶、砂糖やミルクを入れない紅茶 のみ。

 

夜22:00に 錠剤の下剤を2粒飲みました。

 

 

 

 

 

検査当日

 

 

朝6:30 

 

昨夜飲んだ下剤効果でおなかが痛くなってトイレへGO

 

その後2度寝して 8時起床

 

起きたらまたおなかが痛くなってトイレへ。

 

この2日間食べたものが少なく消化のいいものだったからか

 

下痢といってもそんなに大量じゃなかった。

 

 

8:30

 

実は前日朝から めちゃくちゃ頭が痛くて

 

ロキソニンを飲んでいたんだけど

 

1日たってもまだ痛くて 病院に電話して

 

ロキソニンを飲んでもいいかどうか聞きました。

 

飲んでもいいという事だったのでロキソニンと 

 

病院からもらった 8:30に飲む吐き気止めを飲みました。

 

 

9:00

 

さぁ、いよいよここから2リットルの下剤を飲むわけです‥。

 

まず、第1関門として

 

1リットルの下剤 + 水かお茶 500ミリ

 

これをクリアしなければいけません。

 

1リットルの下剤は コップ1杯180ミリ × 6杯

 

1杯につき10分~15分で飲んでいきます。

 

下剤と言っているけど正式には 腸洗浄液ですね。

 

洗浄液6杯飲み終わったら 次は水かお茶を500ミリです。

 

 

お水お水お水お水お水お水  +   コップコップコップ

 

 

まず1口目

 

味はー、ポカリの梅風味 かな?

 

そんなにまずくない。

 

すこーしまったりとした感触だけど ドロドロまではいかない

 

ネクターほどじゃないけど水ほどサラサラじゃない感じ。

 

 

 

先生から じっとしていると胃や腸が動かずに苦しくなるから

 

動いて飲んでくださいねと言われていたので

 

家の中であれやこれや片づけたり

 

意味なく動いてました(笑)

 

 

なんとか1杯を15分くらいかけて3杯のんで

 

ん―ちょっと胃が苦しい‥。

 

動かねば!

 

このあたりから 飴玉をなめながら飲んでました。

 

動くとげっぷが出て ちょっとすっきり。

 

まだ飲める気がしてくる。

 

この時点で 全くトイレに行きたくならない。

 

 

4杯目  飲み終わっても便意なし

 

5杯目  半分ほど飲んだ時に 唐突にキターー

 

走ってトイレに行く途中、意志に関係なく出てくる・・(;´-`)

 

 

便の状態は  以下参照

 

 

 

 

 

この時は左から2番目くらい

 

その後 5杯目を飲み終わるまでに 数回トイレへ

 

 

6杯目にさしかかると トイレへの往復が激しく(笑)

 

もう、ずっとトイレにいた方がいいくらい

 

便はだんだんと 透明に近くなってきました。

 

なんかね、もう最後の方なんて 飲んだものが

 

そのままおしりから おしっこのように じゃーーっって出ます(笑)

 

吹き出す感じで ・゚・(ノ∀`;)・゚・

 

しかも、それは自分の意志で我慢したりできないから

 

トイレに入っていないと 完全漏らします(笑)

 

 

においは全くありません。

 

しいて言えば、液のにおい?

 

うんPのにおいは全くないです。

 

おなかは全く痛くないです。

 

 

なんとか180ミリ×6杯、約1リットルの洗浄液を飲み終わり

 

11:00

 

やっと お茶か水コップ3杯 500ミリに突入

 

コップ1杯目を飲み始めて 便は表の一番右の透明状態に。

 

しかし、トイレから全く出れなくなりました (´Д`)

 

出ても 5分もしないうちに プシャーッとでてくるので・・(笑)

 

2杯目を飲み始めたころに 病院に電話をして

 

透明になりましたと告げました。

 

 

では12:30に来てください、と言われ

 

行く準備をするも、おしりからの噴射は止まらず(笑)

 

3杯目はお茶を飲み しばらくトイレにこもって

 

ちょっと落ち着いたのを確認してから急いで着替えしました。

 

 

おしりふきすぎて 行く前にシャワー使ったけど染みる ・゜・(PД`q。)・゜・

 

自宅からだと 30分前くらいなので

 

12時にシュッパーツ

 

静脈注射をしてもらうので帰りは運転できなくて

 

旦那に一緒に行ってもらいました。

 

 

12:20

 

病院に到着

 

旦那はすぐ近くにあるコメダでお茶しながら待っててもらいました。

 

 

 

12:30 

 

看護婦さんに呼ばれて 検査着に着替え

 

 

12:40

 

 

検査室へ~。

 

 

 

 

 

 

その2に続く