【モモ (想心) ちゃんの去勢手術のこと】 | 卯月花のブログ✨猫がたり花めぐり

卯月花のブログ✨猫がたり花めぐり

このブログは備忘録で
自分で読むだけのブログでしたが
一人でも読んで下さる方が居れば
読んで頂きたいです。

どの命にも優しい手に寄り添われて
安らかに眠れる居場所がありますように。








5月18日(火)に 想心(モモ)ちゃんの去勢手術をしました。


夏まで待つつもりでしたが 

この1ヶ月余り 流花(ルナ)とバトリそうな毎日で… 


庭に3匹くらい外猫さんを見かけるようになって

(きたろう・きじろう・すずね 鈴音 ) と名付けています。


🐾 きたろう

 白地に顔の左半分が焦茶色で「ゲゲゲの鬼太郎」の

 前髪みたくなっているので「きたろう」ちゃんです。

 かなり大きな子で男子と思います。






🐾 きじろう

 きたろうちゃんと同じくらいの体型で大きな子です。

 キジトラさんなので「きじろう」ちゃんです。






🐾 すずね (鈴音)

 長毛のキジトラさんです。ラグジュアリーな雰囲気で

 2匹よりは小振りなので女子では❓

 ただし娘よりお母さんの

「女の子だと思う」はアテにならないそうです (´ . .̫ . `)








何かと うちの子たちがソワソワしてるようで

お外を眺めています。


そういう季節なのかと (・–・;)ゞ

未手術のモモちゃんが… (♡ω♡ ) ~♪

かも❓















こんな時代もああ~たねと・・・。:゚(;´∩`;)゚:。

どうしたのでしょう?















モモちゃんとミッ(未来)くんとカレン(花恋)ちゃんは
ずっと仲良しです。












ルナちゃんとミッくんとカレンも

今まで通り仲良しです。













この子とこの子がね 


( T_T)\(^-^ )(・–・) (・◡・)/ なんでだろう❓


あっ❗モモちゃんが枕にしているお魚さん。


リアルなんですよ。


スマホみたいに お腹開いて充電すると


死んだふりしてて 傍に寄ると


ピチピチハネるんです❗ピチピチ❗


遊んで飽きる頃にピタッとも動かなくなります。


娘が何かのポイントでもらったそうです。











これも よく遊んでます。

いまの子たちは おもちゃでよく遊びます。









うちの子のお友だちですが

「猫じゃらし」の遊び方が❓

ミッくんは 秘密基地から 口に咥えて持って来て

座ってる足のすぐ前に置くんですね。

それを 遠くに投げると 走って取ってきて

また足の前に置きます 投げたら持って来て

また投げて ヾ(・ω・*)ノ エンドレス❗❗

「オ・シ・マ・イ」って言うと

猫じゃらし咥えて 秘密基地へ隠してきます。

でもね ・・・ 

誰かが 見つけて遊んじゃうので

何処が誰の秘密基地か❓

違う色の「猫じゃらし」咥えてきます。

この遊びは カレンもモモも大好きです。

私たちが教えたのではなくて

うちの子の「一子相伝」の秘技の様です。


最初は娘によると ユズ(結弦)だったようです。
恐竜のぬいぐるみ「ピンク」ちゃんがお気に入りでした。

でも 「猫じゃらし」も大好きで 咥えて持って来て
遊んでってせがんでいたそうです。

結弦 → 真綾(マリン) ではなくて

ミッくんは 保護した小ちゃな頃から
お兄ちゃんたちのことを 
よく観察して真似していました。

ユズくんを真似して咥えて持って来て
偶然 飛んで行った猫じゃらしを
追いかけて持ってきたら?
また投げてくれて楽しかったから❓

未来 → 花恋 → 想心 ・・・

と 伝承されているようです。










フウ(風)ちゃんの子のスミ(菫)は
とても器用で 障子もサッシも開けて
網戸や簀の子も上手に外して 庭に出ていました。

他の子は 出来ないので
スミが開けてくれるのを 後ろで並んで待っていました。

スミは去勢手術をしてすぐに
膝を複雑骨折して歩けないと言われましたが
ド根性で腕でカーテンを登ったり
這ったりして とうとう歩けるようになりました。

だから握力?が 強かったのでしょう。
他の子には真似出来ませんでした。


猫たちも個性豊かで 面白い発想をする子や
器用な子がいますね。













みんな違って みんな良い。

どの子も1番だよ。



ところで 手術後も元気なモモちゃんですが
ルナちゃんとは 相変わらず❗

何があったんだろう❓
お話が聞けたらね。 (。•́︿•̀。)

そして モモちゃんの2回目の白血病検査は
やはり 陽性でした。

仔猫で陽性の子は (大人になって陽性のようには)
陰性になることはなくて
3年以内に発症して亡くなる子が80%だそうです。

モモちゃんが20%と信じて
大切に過ごしていきたいと思います。

真綾の分も長生きして欲しいです。

12月21日(月)の夕方に うちの子になって
1月20日(水)にマリンが空にかえって
同じ白血病陽性の命をバトンタッチしたのです。

頑張ろうね。
4匹と3人(+お婆ちゃん)の日々を生きようね。