さて、昨日は雪が降りました~。


今季初の雪です!


初雪です(゜Д゜)!!!!!


関東の南国(?)千葉。


しかも私の住んでる市原ではほとんど雪が降りません。



ココは海から吹く風様に護られておる・・・


寒冷低気圧もココには届かん・・・


(ナウシカの婆様風に!!)



雪が降ること自体まれな土地ですので、


昨夜車に乗ったときはびくびくでした。


まぁ、運転して出かけなきゃいいってだけのハナシなんですかね・・・


どうしても・・・モスバーガーが食べたかったんで!!!


車で20分・・・_| ̄|○


恐怖心は食欲に負けたんじゃ。





さて、雪と言えば北海道(おい)。


以前の「経験バトン」


「行ったことある。地元の人もドン引きするくらいの雪だった」


と書きました。


今日はそんな、はるかの北海道話です。


ホカイドゥー在住の方・・・ごめんなさい。



はるかの初めての北海道。


私が小学生の頃でございました。


そう、あれはママンの。




今年の冬は祭りよ(゜∀゜)!!


と言う一言で始まった。





はるか「ま・・・祭りヽ(;´Д`三;´Д`)ノ!?」


ママン「祭りよ!雪祭りに一緒に行くのよ。来週」


はるか「来週!?もっと前に言ってよ!!」



ママンの「旅行に行こう」はいつも突発的。


「そうだ。京都へ行こう」みたいな感じで、さりげなく決まっている。


京都も北海道も「そうだ」なんて思いつきで行ける所じゃないだろ?


ちなみにこの年のバレンタイン、


「大好きなK村君に手作りチョコを作ろう企画」は、


雪祭りにより廃止(笑)。




ママン「北海道は雪国よ。なめちゃ駄目よ。なめてかかると即・死よ!」


戦場にでも赴くおつもりですか?


ママン「あと、学校は休むのよ。土日に行くんじゃないんだから」


はるか「平日に行くの!?」


ママン「飛行機の券がその日しかなかったのよ。


いいこと・・・学校の勉強なんて教科書読んでりゃわかるけど、


今年の雪祭りは今年限りなのよ!!!」


はるか「おぉぅ?(;´Д`)」


ぶっちゃけ、学校休んで旅行なんてカナーリ嬉しいけど、


一体何がココまで母を燃え上がらせているのか・・・?



いわく。


はるかが迷子にならない年まで待っててあげたんだから、


お母さんに感謝して(ノ´∀`*)


迷子にさせない努力は無いんですか・・・?




そんなこんなで冬真っ盛り、2月の北海道に母子二人上陸。


親父殿は・・・


「冬に何でわざわざ寒いところに行かなきゃならんのだ?」


と、出陣を拒否。


今思うと、なんて利口な判断だ。


なんせその年は・・・




びゅぉぉぉぉぉぉぉっ!!



30センチ先が見えません。


千歳空港の売店のおばちゃんに、


「今年は信じられないくらいの大雪なのに、よく来たわねぇ」


・・・・・・(;゜;Д;゜;)


関東の南国で生まれ育った幼い私には、


感動よりも恐怖が先に襲い掛かるほどの









猛吹雪






北海道上陸スグの感想。


「北海道って、まっしろ」




しかし、天候はちょっとだけ我々母子に味方してくれたらしく、


札幌の会場に着いた時には5メートル先までは見えるようになっていた。


まぁそれでも・・・雪像にかなり近づかないと何も見えなかったが・・・


それでも幼きはるかは大興奮。


3時間ほど札幌雪祭りを堪能しまくり。


大雪のせいか、人も少なく騒ぎたい放題!!


はるか「凄いよ!!雪でこんなに大きいものが作れちゃうんだね(*゚∀゚)=3」


ママン「・・・・・・そうね(;´Д`)」


はるか「お母さん、見て見て!!あれ、ゴジラじゃない!?」


ママン「じゃ、もう大体見たから、ホテルに戻るわよ(; ´∀`)」


はるか「え!?まだもうちょっと見たいんだけど?」


ママン「いいこと。お母さんはこれ以上外にいると・・・




寒くて凍っちゃうの(#´∀`)

はるか「∑(´Д`;ノ)ノ !?」


なぜか機嫌悪い!?笑顔なのに。


ママン「お母さんが凍ったら・・・はるか、お家に帰れないわよ」


はるか「・・・・・・ホ、ホテルに一刻も早く帰りたいって思ってたよ、私も」


ママン「そうよね。早く暖かいご飯が食べたいわよね!」



・・・寒いのと空腹が、そんなに我慢できなかったのか・・・_| ̄|○


自分で行こうって言ったくせに・・・(´ω`;)




札幌の雪祭りを十分楽しみ(?)、


母子は翌日小樽へ向かった。


運河の町小樽。


石畳、ガス灯、異国情緒漂う小樽・・・・・・






でも、大雪なので・・・ここでもほとんど何も見れず・・・(ノД`。)


でも、おいしい海鮮丼だけタップリ堪能しました!!!


刺身?大好きですが、何か?


イクラ、ウニ、カニ?あればあるだけ食べますが、何か?


小学生の私は、お値段的なものはすっ飛ばして選んでましたから。


後々のママンいわく。


「あの店は美味しかったし、値段も安くて良かったわ~。


まさか、2人で4人分食べるとは思わなかったけどね」


一体何をどれだけ食べちゃったんだろ・・・私達。



小樽では外で何も見物できなかった代わりに、


いろいろなところに見学に行きました!!


ガラス民芸品のお店で、コップを割ってしまったことも良い思い出(笑)。


(店員さん、笑顔で許してくれてありがとう。もう二度としません(ノД`。))


あぁ、もう一度行きたい、小樽のオルゴール堂。


その他、知床にも釧路にも行った。


なんかもう、手当たりしだいって感じで。


キツネや鹿が出てきては大騒ぎ。





5日間北海道を満喫し、


再び千歳空港に舞い戻ってきた我々2人。



しかし、楽しい旅の一番最後に待っていたものは・・・






「ただ今大雪の影響で羽田行きは運行を見合わせております」






・・・・・・


東京も大雪ですか?




こうして3時間、


チェックインをすませてしまったので、外に出るわけにも行かず


母子は空港であやとりをして時間をつぶしましたとさ。




明日はホカイドゥー第二段。遂にはるかが空を飛ぶ!?

ブログランキング