旅する うさぎさん日記2

ココログから引っ越してきました、旅行記メインのブログです。
現在54カ国訪問。
編集動画 ⇒ https://www.youtube.com/user/usagi802

6/24 ・・・いよいよ帰国の日。

ミーケービーチのホテルからダナン国際空港へアプリタクシーで移動(83,000ドン)。

搭乗手続きを済ませると、もちろんラウンジへGo!ここのラウンジは、広くて椅子の種類が多く、マッサージチェアー、シャワーが揃い、快適だった。ラブ

21:50発のマカオ航空に乗り、乗換地のマカオでもラウンジを利用。

6/25 関空到着。  最後の楽しみ、ラウンジ「はるか」に入った。軽食がオーダー式になっている「はるか」だが、今回食べたスパゲティーの美味しさに驚いた。席は、ビニールシートが敷かれた半個室部屋を選んだ。寝ころべるのでGood! 爆睡してしまいそう~。

日本に入国してからでも利用できるラウンジがあるなんて、何て優遇されてるんだろう。

早朝に到着したので「はるか」で朝食をとってから電車でゆっくり帰途についた。

はてさて、今後ベトナムの再訪はあるだろうか?ショボーン

● ダナン国際空港のラウンジ

お       わ       り

6/20~(4泊)Cicilia Hotels & Spa Danang Powered by Aston

ダナン中心街のホテル(Muong Than Luxury Song Han)からGlabタクシーにてミーケービーチの宿へ移動した(57,000ドン)。ビーチロードの1本裏側の通りにある。

ミーケービーチの海岸線は長くて白砂が綺麗であった。(下の動画をご覧ください)
海水の透明度もそこそこ。ただし、交通量の多いビーチロードを渡るのに四苦八苦したので、手軽に泳げるビーチではなかった。近辺に観光名所も無い。

ホテルの居心地は~というと、家族連れが多くてイマイチ寛ぎ感がなかったので、プールも一度しか利用せず、毎日暑さにまいっていた。なら、一体何を楽しんでいたかというと・・・グルメかもしれない。ベトナム料理を離れて、日本では滅多に食べないジャンクフードばかり食べていた気がする。それでも普通に食べられるものが有難かったし、いきなり食あたりに苦しんだ私達には安心であった。ダナンは、レストランのグレードが高めだと思った。

また、喫茶店でまったり寛いだ。写真は「H Coffee」で飲んだココナッツ・アイスコーヒー。

ココナッツシャーベットに濃いコーヒーをかけて飲む。

散策 右差し ビーチロード、夜の街の徘徊 (下の動画をご覧下さい↓)

💗よかった💗

Sky Boutique Hotel(1F)のお粥屋さん・・・海鮮粥を安価で食べられる。作り置きされてるので、注文すると直ぐに食べられる。体調を整えられて有難かった。

● Burger Bros・・・ハンバーガーの有名店。日本人が多く来店していた。

●Herbal Pizza・・・ビーチにてキッチンカーで販売。ピザもハンバーガーも美味しかった。

~ つ づ く ~

6/15~(6泊)Muong Than Luxury Song Han

ホイアン郊外のホテル(Lesenta Boutique Hotel Hoian)からGlabタクシーにてダナン中心街の宿へ移動した(250,000ドン)。ドラゴンブリッジにほど近い。ホテルの斜め前にドリンク&アイスクリーム店「MIXUE」があり、おかげで暑さをしのげた。ニコニコ

買い物 右差し  Goダナン

観光 右差し  チャム彫刻博物館、ドラゴンブリッジ、ハン市場、ダナン大聖堂

散策 右差し ダナン・ダウンタウン(旧アジアパーク・観覧車のみライド料 150,000ドン)

💗よかった💗

●Muong Than Luxury Song Han・・・立地よし。機能的な広い部屋。広めのプールあり。

● チャム彫刻博物館・・・ミーソン遺跡へ行かなかったので、一見の価値あり。冷房が入ってないので、サウナ状態。(入館料60,000ドン)

Pizza 4P's Hoang Van Thu・・・イタ飯店。前菜盛り合わせとピザが美味しかった。トッピングのブッラータチーズは無くともよかった。ハッピーアワーのビールはかなり個性的なお味。

MIXUE(蜜雪冰城)・・・中国発祥のチェーン店。ドリンク&ソフトクリームが安くておいしかった。ダナンでは3店舗を利用し、おかげで暑さをしのげた。よく買ったものは、ソフトクリーム60円、黒糖サンデー150円。日本にも進出しているらしい。

~   つ    づ    く    ~

6/12~(3泊)Lasenta Boutique Hotel Hoian

食当たりで苦しんだホイアン旧市街のホテル(Onion Homestay)からGlabタクシーにてホイアン郊外の宿へ移動した(19,000ドン)。宿の前には田畑が広がっていた。

このホイアン2件目のホテルへの移動に間に合うよう、体調を整えることができたので、Lasenta Boutizue Hotel での滞在を心から楽しむことができた。\(^o^)/

とにかく静かで居心地のよいホテル。ラブ 旧市街や海水浴場へは無料シャトルバスを利用できたし、その上自転車のレンタルも無料であった。観光客でごった返した旧市街へはもう行く気になれなかったので、ビーチへの無料シャトルを利用して、海水浴を楽しんだ。(ホテルの契約のビーチクラブなので、パラソルやビーチェアー、シャワーも無料で借りられる。)

白砂が美しく、海水の透明度は高かった。ベトナムへ来てやっと心からリラックスできた。

海水浴 右差し  AN BANG BEACH

散策 右差し ホテル前の田んぼ

💗よかった💗

● Lasenta Boutique Hotel Hoian・・・清潔感あり、静かで寛げる。スタッフも親切。

コスパよし。 もっと長居したかった~!   (編集動画をご覧下さい!↑)

●AN BANG BEACH・・・人が少なく、リラックスできる。清潔感あり。(動画あり↑)

~  つ  づ  く  ~

6/6~(6泊)Onion Homestay

Glabタクシーにてダナンからホイアンの宿へ移動(50分乗車・352,000ドン)。宿は旧市街の中ほど。

ダナンの暑さにもめげたが、ホイアンはそれ以上に猛暑!ガーン 宿の到着は正午。近くに有名なバインミー屋さんが2軒あり、さっそく買って食べてみた。美味しい!そして夕食もしっかり食べた処、急に体調を崩し、寝込むはめになった。しかも夫婦交互に。私は38.5度の発熱が。とはいえ、ダナンでも若干その傾向はあったから・・・原因不明なのである。日本を出る前は、バインミーの食中毒が話題になっていたけど、それが直接の原因にはなっていないような気がする。むしろ夕食?今回の旅の一番の楽しみは「食」であっただけに、残念でたまらなかった。

その症状のひとつなのか、臭いに大変敏感になって辛い思いをしていた。ホテルの部屋でも街中を歩いても、調味料の独特な臭いが鼻につく。軒を連ねている皮革製品店からも皮革の臭いが鼻をついた。街も歩けない。こんなに臭覚過敏になった事はかつて無かった気がする。そして夫も調味料の臭いに敏感になっていた。

まだ旅の始まりなので何とか治そうと、薬局へ薬を買いに行った。場所はサンドイッチ店「マダムカーン」の斜め前。フロアーの奥に診察室を備えている。薬の購入だけを求めると、薬剤師のお姉さんが症状を尋ねて調剤してくれた。薬代のレシートの請求をしたが、受診していないから~と、発行を断られた。

・・・というわけで、盛りだくさんに計画していた古都ホイアン観光がほとんど出来ずに、本当に惜しいことをしてしまった。ショボーン 少し元気を取り戻したら、栄養補給にホイアンで1軒だけあるという市場近くの日本料理店へ食べに行ったりもした。残念ながら日本の和食にほど遠い味だった。ショボーン

やっと回復の兆しがみえたころ、街中に何軒もある皮革製品店で靴のオーダーでもしようかと物色してみたが、まだ皮革の臭いがどうしても我慢できなくて、すぐに店を出てしまった。ショボーン

それでも古都ホイアンに来た以上、トゥボン川の夜景撮影は必須かと思い、暑さと体力不足でフラフラの体にムチ打って撮影に挑みました。

観光 右差し  なし

散策 右差し 夜の旧市街とトゥボン川(編集動画をご覧ください。↓)

💗よかった💗

●マダムカーン・・・着いた日の昼食に食べたバインミー店。ひたすら無言で食べてしまう美味しさ。

~     つ     づ    く     ~

6/6~(3泊) Tarasa Hotel Da Nang・・・近くに食事処が多い。Goダナンへも徒歩で可。

さっそく街の中心にある大型スーパー「Goダナン」へ行ってみた。

ところが歩き辛い~えーん 歩道を商店のテーブルや椅子、商品の陳列で占領されていた。

おまけにバイクの駐輪場となっており、歩道を歩いていると走行中のバイクに後ろからクラクションを鳴らされ、すかさず歩道を譲らなければならなかった。まったくの無法地帯である。

道路を横断するにもコツと勇気が必要であった。ガーン

「Goダナン」の周辺の貴金属店で追加の両替を済ませ、お菓子や食料、飲料をまとめ買いをした。洋服をオ―ダーするつもりで近くのコン市場へも行ったが、2階の売り場の通路が狭くて暗く、天井まで積まれた生地が倒れそうな圧迫感があり、物色することすらできなかった。

昼食に、コン市場の食堂街で、ローカルフードを食べた。
帰りは「Goダナン」からアプリタクシーを拾いやすく、30,000ドンで乗車できた。

日中は予想以上の暑さではあったが、買い物、観光、食事を楽しんだ。

ショッピング 右差し Goダナン、コン市場、

観光・散策  右差し ダナン博物館、ダナン港

💗よかった💗

●ダナン博物館・・・ダナンの歴史を知れてよかった。あまり冷房は効いてないが、ゆっくり鑑賞できた。(入館料・20,000ドン)

~ つ づ く ~

6/3。関空発のマカオ航空は13:45発とあり、京都から出向く私達には時間的ゆとりのあるスタートとなった。関空に着くと定番のラウンジ「のどか」で軽食とビールを。その後チェックインを済ませたら今度は出国ゲートの「ANAラウンジ」を利用。ここのカレーライスは具沢山で、「のどか」のものよりずっと美味しかった。そして乗換地のマカオでもまたラウンジを利用した。こちらはラウンジというより食堂的な雰囲気だった。

ダナン国際空港に20:30到着。小さな空港なので、スムーズに流れた。入国したら空港の外にある店で両替とSIMカードの購入を済ませた(25日分、220,000ドン)。このお店は他店より両替率がよく、親切であった。

やっとこさGlabタクシーでホテル(Tarasa Hotel Da Nang)に到着(91,000ドン)。おちついたら近辺をぶらつき、煙をもくもくと流していたレストランでネム・ヌォンを食べた。美味しくて満足。ラブ 何より今回の旅の第一目的は「食」にあるものだから。

旅行中の平均レート 1,000ドン=6.2円

~ つ づ く ~

先月6/3~23日間ででかけた「ベトナム中部旅行」の記録を連載していきます。

まさに19年ぶり3回目のベトナム。中部の滞在は初めてである。久しぶりに訪れたベトナムは、未だに交通インフラが遅れているように感じた。ルール無用のバイクの波にクラクションの騒音・・・閉口した。ショボーン 滞在エリアは違っても昔と何ら変わらないベトナムであった。

現在、ホーチミンでは地下鉄工事を進められているようだが、訪れたホイアンとダナンの交通量もどうにかならないものだろうか。きっとベトナム全域についてもいえることだけろうけど・・・。唯一、アプリタクシー(Glab)を使えたのが助かった。

6月のダナン・ホイアンの気候は猛暑としか言いようがなくて、特にホイアンの気温は40度近くあり湿度が高くて、昼間などホテルの近辺へしか出かけられなかった。ほんの短時間の外出でも汗だくになって一日に何度も着替えるはめに。夕方からの観光が望ましい。もしも季節を選べるなら、日本の夏の時季にベトナム中部はおすすめしません。

そのほかに感じたのは、食の衛生観念。私達夫婦は、ベトナムに着いた当初から食あたりに苦しみ、交代で寝込んでいた。私など38.5度の発熱があった。一体何を食べてあたったのか原因不明なのである。今回の旅で何より楽しみにしていたベトナム料理なのに、しょっぱなからそんな体験をしたもので、その後ずっと現地食への拒絶反応が続いた。街に幾らでもある食堂や屋台から漂う調味料の臭い・・・それだけで気分が悪くなる思いをしていた。

旅行中に体調を崩すほど辛いものはない。どんなに楽しい旅でも即、帰国したくなる。

あちこち海外をうろつきながら歳を重ねてきた私達も、いよいよ適応力が失せてきたのかもしれない。物価の安さと、アプリタクシーをフル活用できたのは良かった。ウインク

【  行  程  】
 6/03(3泊)    関空発飛行機 → マカオ経由・ダナン国際空港車ダナン

6/06~(6泊)     ダナン車→   ホイアン

6/15 ~(5泊)   ホイアン 車 →  ダナン
 6/ 20~(4泊)   ダナン 車 →  ダナン・ミーケービーチ
 6/24~(機内泊) ダナン・ミーケービーチ 車  →  ダナン国際空港 飛行機

6/25           ➡ マカオ経由・関西空港

【キャリア】
往復ともにマカオ航空。

~ つ づ く ~

1/4 ジョムティエンのホテルからバスターミナルまでBOLTタクシーで移動(80B)。

更に13時発の空港行のバスに乗り、スワンナプーム国際空港に到着(143B)。

出国手続きを済ませたら、いつものごとくオマーン航空のカードラウンジを目指した。こちらのラウンジ、皆さんがネットで勧めておられるので(私もまた)利用者で混み合っていた。若干、メニューが減っていたように感じた。いつものフルーツケーキが無いのもガッカリだったけど、焼き鳥が美味しくて、人気があった。

乗り換えのハノイ空港のラウンジも利用したが、メニューが少なくてイマイチ。だが、利用させてもらえるだけありがたいと思わなければ~お腹を満たすだけでなく、気分転換になるから。

19:00発のベトナム航空に搭乗し、ハノイ経由で関空に着いたのは翌1/15の早朝6:40。

よかった

オマーン航空・カードラウンジ・・・混んでいたが、お酒の種類も多くてまだイケる。

(※因みに、行きがホーチ、帰りがハノイ空港でもラウンジ利用をしたがイマイチだった。)

~  お  わ  り  ~

ラヨーンのホテルからBoltタクシーに乗り、ジョムティエンのホテルに着いた。(460B)

いつも思うのだが、アプリタクシーは比較的新しく手入れの行き届いた車が多い気がする。

今回は20代のお嬢さんの車だった。安全運転で乗り心地が良かった。日本のお菓子を差し上げたら、素直に喜んでくれてこちらまで嬉しくなった。

パタヤの中心街から南にあるジョムティエンビーチは静かでおちつく。ホテル前のビーチの砂はきめ細やかで素足で歩くと気持ちいい。但し、水は濁っていたので一度も入らなかった。夕食にはナイトマーケットを利用すると楽しい。テイクアウトしてビーチに敷物をひいて思い思いに食べるタイ人家族、カップル、旅行者・・・そんな光景に心が和んだ。

1/4~(5泊) D varee Hotel・・・ビーチ沿いに建つ眺望のよいホテル。徒歩にて2か所のナイトマーケットに行ける。

【 アクティビティー 】
海老釣り・・・ホテルから徒歩15分の場所。釣り竿のレンタル料(餌込み)で、1時間100B(410円)。釣果分は持ち帰れるが、100B払えばBBQにしてくれる。2回通った。

【グルメ】
●海鮮BBQ・・・ホテルから徒歩にて「ジョムティエン・タレー・パオ・ビュッフェ」へ。珍しいシーフードをたらふく食べた。(429B)  圧巻は、カブト蟹! ホテルに戻ってから念のため正露丸を飲んでおいた。ウインク 編集動画をご覧下さい。↓

よかった❤

海老釣り・・・何度行っても楽しい。ハマリ!

ナイトマーケット

~     つ   づ   く  ~