旅する うさぎさん日記2

ココログから引っ越してきました、旅行記メインのブログです。
現在54カ国訪問。
編集動画 ⇒ https://www.youtube.com/user/usagi802

1/4 ジョムティエンのホテルからバスターミナルまでBOLTタクシーで移動(80B)。

更に13時発の空港行のバスに乗り、スワンナプーム国際空港に到着(143B)。

出国手続きを済ませたら、いつものごとくオマーン航空のカードラウンジを目指した。こちらのラウンジ、皆さんがネットで勧めておられるので(私もまた)利用者で混み合っていた。若干、メニューが減っていたように感じた。いつものフルーツケーキが無いのもガッカリだったけど、焼き鳥が美味しくて、人気があった。

乗り換えのハノイ空港のラウンジも利用したが、メニューが少なくてイマイチ。だが、利用させてもらえるだけありがたいと思わなければ~お腹を満たすだけでなく、気分転換になるから。

19:00発のベトナム航空に搭乗し、ハノイ経由で関空に着いたのは翌1/15の早朝6:40。

よかった

オマーン航空・カードラウンジ・・・混んでいたが、お酒の種類も多くてまだイケる。

(※因みに、行きがホーチ、帰りがハノイ空港でもラウンジ利用をしたがイマイチだった。)

~  お  わ  り  ~

ラヨーンのホテルからBoltタクシーに乗り、ジョムティエンのホテルに着いた。(460B)

いつも思うのだが、アプリタクシーは比較的新しく手入れの行き届いた車が多い気がする。

今回は20代のお嬢さんの車だった。安全運転で乗り心地が良かった。日本のお菓子を差し上げたら、素直に喜んでくれてこちらまで嬉しくなった。

パタヤの中心街から南にあるジョムティエンビーチは静かでおちつく。ホテル前のビーチの砂はきめ細やかで素足で歩くと気持ちいい。但し、水は濁っていたので一度も入らなかった。夕食にはナイトマーケットを利用すると楽しい。テイクアウトしてビーチに敷物をひいて思い思いに食べるタイ人家族、カップル、旅行者・・・そんな光景に心が和んだ。

1/4~(5泊) D varee Hotel・・・ビーチ沿いに建つ眺望のよいホテル。徒歩にて2か所のナイトマーケットに行ける。

【 アクティビティー 】
海老釣り・・・ホテルから徒歩15分の場所。釣り竿のレンタル料(餌込み)で、1時間100B(410円)。釣果分は持ち帰れるが、100B払えばBBQにしてくれる。2回通った。

【グルメ】
●海鮮BBQ・・・ホテルから徒歩にて「ジョムティエン・タレー・パオ・ビュッフェ」へ。珍しいシーフードをたらふく食べた。(429B)  圧巻は、カブト蟹! ホテルに戻ってから念のため正露丸を飲んでおいた。ウインク 編集動画をご覧下さい。↓

よかった❤

海老釣り・・・何度行っても楽しい。ハマリ!

ナイトマーケット

~     つ   づ   く  ~

チャーン島・カイベイビーチのホテルに朝9時にミニバスが迎えに来て、途中で(VIPバス)に乗り換え、ラヨーンのバスターミナルに15:30到着。事前に予約しておいたツアーバスである。

ラヨーンは3度目の訪問。庶民の街で、郊外には日系企業が集まる工業団地がある。街の中心からは離れているが、ビーチがありリゾートライフも楽しめる。

前回は、「メーラムビーチ」「水族館」を訪れたので、今回はひたすらホテルライフを楽しみ、近くの倉庫型スーパー(ワチャラーワン)でお土産のまとめ買いをした。また、この旅で初めてコインランドリーを利用した。(20B) 旅の途中で一息つくには相応しい街である。

1/4~(5泊) Star Convention Hotel・・・2度目の利用。バスターミナルから徒歩圏内。ホテル前にはナイトマーケットが建ち、ロータスもある。フィットネスセンターが充実しており、2つのスタジオプログラムを無料で受講し放題。プール、ドライサウナ、ミストサウナまである。朝食の種類が豊富で、握り寿司、ロブスタースープに感激した。ただし、握り寿司はな~んちゃってレベル。

徒歩観光 】
水上マーケット・・・ホテルから徒歩にて。数人しか来場していない場末感漂うマーケット。昭和時代のなつかしのアニメのオブジェが哀愁を誘っていた。池の鯉だけはうじゃうじゃおり、エサを販売していた。

よかった

Star Convention Hotel・・・広い部屋にバスタブがあり、コスパのよい寛ぎのホテル。

倉庫型スーパー(ワチャラーワン)・・・広くて商品の種類が豊富。お菓子などボール単位で安く売っている。

~    つ    づ    く   ~

チャーン島のチャイチェットビーチのホテル前からタクシーを拾い、少し南下した。(100B)

カイベービーチに到着!

西海岸の中央あたりにある比較的賑やかなビーチ。2018年にもこの界隈に宿泊してカヌーで無人島へ渡り、探検した思い出がある。

また、このビーチは海中の像乗りが有名。

今回も何かマリンスポーツに挑戦したいという思いからカイベービーチのホテルを選んだ。

12/30~(5泊) Coral Resort・・・インフティニティープールのあるホテル。客室の殆どがコテージタイプ。年越しイベントは特になかったが、隣のホテルのビーチから打ち上げられた花火は圧巻だった!ラブ あんなに近くで鑑賞したことがなかったので、感動した。

【アクティビティー】

SUPボードに挑戦・・・予備知識なしで挑戦してみたのは、考えが甘かった。意外に難しくて苦戦している夫の姿を動画編集してみました。レンタル料金は30分100B(410円)という破格。カイバエ・ハットリゾート内で申し込める。

よかった

SUPボードに挑戦・・・平衡感覚の悪い夫には苦行であった様だが、私は楽しめた。

~     つ   づ   く  ~

チャンタブリーのバスターミナルから11:50発のBigバスに乗り、チャーン島行の船着き場に13:15到着(92バーツ)。(注:ミニバスはトラート止り)。
次に港で乗船券を買った(80バーツ)。チャーン島に着くと、客待ちしているソンテウに乗り、乗客それぞれの予約ホテル前で降ろしてくれた(100バーツ)。

前回のチャーン島旅行でも感じたことだが、フェリーのタラップを荷物を持ちながら上がるのが大変難儀である。私の場合(コロコロバッグ)、先に登った若い西洋人が引っ張り上げてくれたので助かった。もし可能であるなら、出発地から離島のホテルまでの通し券を買い、バスごと乗船する方法をとるのがベターだ。そうすれば荷物をバスの中に置いたまま、体だけタラップを上がることができるから。

チャイチェットビーチに到着!

12/26~(4泊) Coconut Beach Resort・・・プールサイドに建つエキゾチックなコテージに案内された。部屋の窓からプールの向こう側にプライベートビーチが見える。波打ち際に木陰があり、そこで読書をするのが何より気持ちよかった。

【アクティビティー】

クローン・プルー滝・・・貸自転車で滝のある公園へ行った。入口から500mほど険しい山道を歩いて滝にたどり着く。滝には大きな黒鯉がうじゃうじゃ生息していて、浅瀬でドクターフィッシュが足をこついてくれた。冷たい水の中で気持ちよく泳いだ。

【鑑賞】

ホテルのファイヤーショー

よかった

Coconut Beach Resort・・・小さなリゾートだが寛ぎ感がある

クローンプルー滝

~     つ   づ   く    ~

バンコクのエカマイ・バスターミナルから8:30出発のバスに乗り、途中休憩を1回はさんで13:30にチャンタブリー到着。(218バーツ) ホテルまでは幹線道路をまっすぐ歩いて10分ほど。

チャンタブリーは、果物と宝石で有名だが、他にも名物が多し。特にお買い得と思えたのは、シャインマスカット。旧市街の川辺の屋台やホテル近くのロータスで大きな房が700~800円で販売されていた。

旧市街の規模はとても小さくて、チャンタブリー川は濁っていた。だが、街のシンボルである「カトリック大聖堂」は立派だった。仏教国にてこの教会はとても目立つ。丁度12/24のクリスマスイヴの日というのに、教会が閉まっていて内部観光が出来なかったのが残念。旧市街はほんの数時間で観光できたので、ホテルのプールやサウナで寛いだ。下の写真右は、伝統的なお菓子。

12/23~(3泊) ニュートラベルロッジホテル・・・バスターミナルから徒歩圏内。旧市街へも歩いて行けた。買い物と夕食は近くのロータスで。深さ2m以上あるプールやサウナ、ジムが完備されていた。旧市街の川沿いのホテルはそれなりに情緒あるかもしれないが、このような規模のホテルに泊まるなら街の中心を外れた場所になる。濁った川沿いのホテルより、綺麗な水のプールのあるホテルを好む私達である。写真は客室からの撮影。

徒歩観光 】
旧市街・・・伝統菓子が沢山売られていた。ドリアンヌガーを買った。名物の白コショウも。
市場

よかった

ニュートラベルロッジホテル・・深さ2m以上ある、水はけのよいプールが良かった!

飛び込みしまくって童心にかえった。コスパ良し。

シャコ&カニ味噌丼・・・旧市街で食べた。それなりに美味しかった。(118B)

シャコと渡り蟹のカニ味噌。量は少なめ。ぜひ大盛りで堪能したい。

~     つ   づ   く  ~

コロナ禍以来、関空往復のリムジンタクシーはまだ運行してない。フライトが朝便なので大阪で前泊することにより時間の余裕を持たせました。

12月22日の朝、空港ホテル(ホテルシーガル)の送迎にて余裕で関空に到着。チェックイン手続きを済ませたら、カードラウンジ「カフェラウンジ NODOKA」で朝食をとったこちらは、軽食メニューから1つ選べてドリンクが飲み放題。ドリンクの種類が多く、個室やテントなど席の種類も多くて寛げるラウンジであった。10時半発のベトナム航空は1時間遅れで飛び立ち、ホーチミン経由で18時にバンコク到着。

入国してからの空港内での行動

①空港地下の「スーパーリッチ」で両替。

②同じ地下エリアに店舗を構えていた携帯会社「AIS」で、SIMカードの回線サポートをお願いできた。これは日本で時前購入していたプリペード式SIMカードである。店員さんの好意にて、無償でサポートしてもらえ、無事開通した訳だ。<(_ _)>
(手こずっていたのは、SIMカードの入れ替えにあたってSIMロック解除コードが必要であった事。)おかげで、日本にいるときと同じように、快適なネット生活が送れた。
ソロツーリストの老夫婦、頑張りました!・・・?いや、ねばりましたね!ヽ(^o^)丿

以上の用事を済ませ、空港地下の鉄道駅より「エカマイ」駅を目指した。乗り継ぎがあり意外に時間がかかった。(地下鉄・BTS 計93バーツ)

12/22~(1泊) Lodge 61 Hotel・・・エカマイ・バスターミナル前とはいえ、通りをはさんで反対側になるので、荷物を持って陸橋の上り下りがちょっとしんどかった。夜10時頃に着いたのだが、周辺にあまり食事処がなかった。ホテルの手前に小さなコンビニがあったので、食料を調達した。長距離バス乗車の前日に1泊だけなら充分である。

平均レート 1バーツ = 4.1円

~    つ    づ    く     ~

を

昨年末の12/21~1/15に出かけた「タイ旅行」の記録を書いていきます。
毎年のように訪れているタイも今回で18回目。年齢とともに飽きているタイ料理には閉口気味なのに何故?・・・というと、求めやすい航空券と、コスパの良い宿についついひかれてしまうから。特にホテルのプールの広さやデザイン性など。グッド!

海外旅行としては57回目。今まで新規開拓ばかりしていたホテルだが、今回はお気に入りホテルをリピートしてみた。今後いよいよそのような傾向にあると思う。

先ずはバンコクに着くやいなや、近隣国の使い残しの通貨を空港で両替しておいた。

まるで「旅じまい」をしているようにも思えるのだが・・・体力も随分衰えてきたけど・・・まだまだ頑張らなくっちゃ~!₍₍٩(*ˊᵕˋ*)۶⁾⁾ファイトー

今回の行き先は、バンコクエカマイチャンタナブリーチャーン島ラヨーンジョムィエン。チャンタナブリーは初めての訪問。

【  行  程  】

12/21 (1泊)  自宅 電車  →  泉佐野着 前泊(ホテルシーガル泊)
   22~(1泊)    関空発飛行機 ➡ バンコク国際空港 地下鉄 バス  → エカマイ (Lodge 61 Hotel泊)
   23~(3泊)  エカマイ バス  →  チャンタブリー(ニュートラベルロッジホテル泊)
   26~(4泊)  チャンタブリー バス 船 リムジン前→  チャーン島(Coconut Beach Resort 泊)
     30~(5泊)    チャーン島 リムジン前 →  チャーン島(Coral Resort)

1/04(5泊)   チャーン島 電車 船 バス  →  ラヨーン(Star Convention Hotel泊)

09 (5泊)   ラヨーン車 → ジョムティエン(D Varee Jomtien Beach )

14(機内泊) ジョムティエンバス → スワンナプーム国際空港(ハノイ経由) 飛行機 ➡ 関西空港

15      関空着

【キャリア】

往復ともにベトナム航空。(往路ホーチミン、復路ハノイ乗り換え)

<  旅の挑戦  >

●アクティビティーになるが、SUPボードに挑戦したこと。それぐらいかな~ウインク

チャーン島の  過去ログリンク

2017・18 タイ旅行① 《 行程 》: 旅する うさぎさん日記  (cocolog-nifty.com)

~   つ   づ   く    ~

X(旧twitter)の私のアカウント「xxxxx802」にロックがかかり、管理画面にログインできなくなりました。ガーン

新しく開設しましたアカウントを、「xxxxx803」と致しましたので、今までご覧いただいている方、引き続きどうぞよろしくお願いします。

今までに訪れた国について、通算で滞在日数の多かった順に、10カ国を挙げてみます。

① タイ

⑧ ベトナム
        ⑨ 英国
        ⑩ ネパール

比較的に物価の安い国となっています。
(順序が変わり次第、更新していきます。)