これもやるのかやらないのかわからなかったライブ。

初めておみやんと一緒にライブに行った。
おみやんは高校生ぶりって言ってた。
トモフと同じでクアトロに椅子を並べてのライブ。

OAの青葉市子にヤラれる。
すごっ!なんつったっらいいのかな?
湯川潮音の怖いバージョン?w
ギターの弾き語りなんだけど、なんだか凄い。
ただの森ガールと思ったら痛い目に合う。血を吐くだろう。
私個人的には湯川潮音よりだんぜん、青葉市子。
OAにはもったいないと思ったけど、ワンマンはちとキツいかもだ。

「ふわりん」って曲がお気に入り。


続いてラブ小谷美紗子。

ゴールドのキラッキラのトップスにデニムで登場。
かわいすぎる。むむむむむ。

1曲目の「街灯の下で」から、泣いてるのかな?って思った。
そして、3曲目の「自分」では泣いていた。
そして私も泣くのであった。
私以外にもたくさん鼻をすする音が聞こえた。
後ろのおじさんも泣いていた。

今日は、ラブソングよりメッセージソングが多い、と。

私の歌は。
特に歌詞が。
家族や仲間に被災した人がいたりする人には
ひっかかる言葉があるかもしれないけど。
それに負けないぐらい、まごころと祈りをこめて。
言いたい事は、助け合いましょうみたいな簡単なことです。


と、怒涛のセットリスト。
「消えろ」の弾き語りバージョンを初めて聞いたけど、
音の多さにビックリした。
ベースやドラムの音で全然分からなかったけど、音の多さ凄い!

いつかあの時、名古屋でライブがあったなって笑えるようになるといいですね。

すばらしいライブだった。

♪セットリスト♪
街灯の下で
The Stone
自分
GNU
明日からではなく
消えろ
手紙


「自分」という歌の歌詞を載せるのでみなさんも泣いて下さい!!
どぞーーーー!!!!

この歌聞くと、ホント自分の事言われてるみたいで反省する。
ごめんなさい。

自分

自分よりバカな人を見て安心した
自分の罪を人に着せて楽をした
私の弱さを認められずに
最後の最後には世の中のせいにした

成功する人をねたみ 短所をさぐった
見つかったのはみにくいみじめな自分だった
誰もがそうだと結論づけて
最後の最後には世の中のせいにした

悲しいNEWSを見て涙を流して
自分は温かいやつだと満足してる
大事なのはNEWSの中身なのに
涙にひたって泣けたことを自慢する

救急車が走ってる どこかで誰かが
苦しんでいるのに ahわたしは・・・。
その人の家族は心配だろう
こんなことを気にしていても
きりがないよと かたづけた

悲しいNEWSを見て涙を流して
自分は優しいやつだと満足してる
悲しいNEWSの主人公をたちを
たすけたいなんて気持ちはもう忘れてる
自分がすごいやつだと思わせるために
世界の問題について真剣に語る
そんな姿に酔っているだけで
語るのは簡単だ 言うだけなら私にもできる

誰もがそうだと結論づけて
最後の最後には世の中のせいにした
もっと自分を見つめ直そう




おおはた雄一は割愛。
震災の為、あるかないかわからなかったライブ。
行ってヨカッタと思った。
こういう時こそ私にはライブに行くという事に意味があると確信したライブだった。

まだこの日は、義理の弟(年上)の安否がわからなくて不安で辛かったけど、
トモフのライブを見て勇気付けられた。元気が出た。励まされた。

ありがとう!!!船長!!!

ライブはドリンク代が募金に。
節電の為、エアコンなし。その代わり温かいコーヒーとかが無料でもらえる。
音、照明も控えめ。

MCはギリギリトーク満載なので割愛。

アンコールの前だったと思ったけど場所がわからん。
一人出てきたトモフが「両思い」をピアノでやってて、
「き~らわれてる~♪」の所だけはるが子供のようなええ顔で歌った。
それを見て歌いたいんだな、と思ったトモフの提案で、急遽ひとりピーズ。

はかまだくんのギターで「肉のうた」。
トモフはドラム。
貴重なもんを見た。

他にも面白いこといっぱいあったと思うんやけど、わすれたー・・・
ワスレナーイ!!

♪セットリスト♪
うたう45歳
ワルクナイヨワクナイ
美人が消えた日
秒針 SKA
その2つ以外は
うしろの記憶しか残らない
記憶のコントロール
あのハナシのつづき
ムカシミタイニハ
明日、君に会うのか
月にきいた
長すぎる冬
ねる日
スピード

時々しか
過去のドレイだ、生きた化石だ
カンチガイの海
SKIP
自転を止めろ
無計画という名の壮大な計画
好きになるはずの場所
ひとりに戻るんだ
うしろむきでOK
ほめてよ
我に返るスキマを埋めろ
スポンジマン
うたう45歳(ショート)
妹の旦那さんが、宮城県仙台市青葉区桜ヶ丘に住んでいます。
11日に地震が起こって、30分後と2時間後にツイートがあって、
まる3日間以上14日の20時15分まで連絡がとれませんでした。

テレビで色々な情報を知る度に怖くなっていました。
NTTの災害ダイアル、携帯の災害サイト、今日には避難所の名簿までもが公開されその中にも見つける事ができませんでした。
色んな所の電気が通じたなどの情報が入る度、正直怖かったです。
電気が通じて、なのに連絡がとれなかったら・・・!!
テレビを見る事があんなにストレスになるとは。
結局連絡が取れなかった理由は自宅にいたからです。

旦那さんの実家から旦那さんちに食料が送られてくることがあるのですが
それはいつも月曜日に送られて来ます。
しかしなぜかその時だけ10日の木曜日に送られて来たそうです。
いつもは野菜などが多いのになぜかその時はおかしも入っていたそうです。
というのが、まずひとつ。
あとストーブも壊れていたのに、妹が仙台に行くという事で(今は訳あって一緒に住んでません)、
新しいものを買っていました。
これがふたつめの理由です。
そして桜ヶ丘は被害が少なかったらしく水もすぐでたようです。

なので3日間、お菓子を食べたり、ストーブもあった為暖かく、水も沸かせたという事で家にいたそうです。
避難所には充電を一度しに行っただけだったそうで名簿にも名前がなかったのです。

そんな理由があっても怖くて避難所の方がいいと思わなかったのか聞くと、
桜ヶ丘はほとんど被害がなく、倒壊している家も無かった為、ただ事ではないと思いつつもそんな風には思わなかったそうです。
電話をして状況を話すとビックリしていました。
情報がないので、そりゃそうですよね。

なので、被害が少ない所の方は名簿に名前がなくても元気な可能性が高いです。
みなさん、早く連絡がとれますように。。。

そして、今回思ったこと。
私は自分の身に災害が起こっても「しょうがないものだから」と思ってました。
その時はその時。私ぐらいいなくなったって。。。
その時に備えて防災バックを用意したりなんて考えた事もありませんでした。

でもまちがっている事に気がつきました。
自分の身を守るのは、自分の大切な人の為でもあると!!
自分の大切な人の事を考えれば、生きなければいけない。
こんな苦しみを大切な人に味わってほしくない。

本当に本当に、3日間心配で心配で苦しかった。
今まだ苦しんでいる人。
大切な人が見つかりますように。。。
どんどんライブが決まってく♪

3/6 トモフ@名古屋ダイアモンドホール
3/18 みさぽん@名古屋クアトロ
4/9 ピーズ、noodles @池下UPSET
4/28 ロックンロール500万ボルト@仙台Rensa
4/29 荒吐ロックフェス@仙台
5/7 よさほいツアー@松阪M'AXA
7/15 ユニコーン@四日市文化会館

忙しいね~


今日ドラマで
「結婚は打算。愛だけで結婚すると愛が冷めた時に何も残らない。」
って台詞があった。

31歳のあきぽんは、なるほどと思う。
愛だけで結婚したいものだけど・・・ううむ、なるほど。
そんなの悲しい!!って思えないところが31歳なのだろう。

打算であって、妥協ではない。
打算かぁ。

愛が冷めないとは限らない。
愛以外の何かを、打算じゃなくて見つけたいな。
って思う時点でもう打算なのか!?そうなの!?
わからんくなってきた。
寝よ。おやすみ。