大分土産のオススメ品@お菓子の菊家編。 | 徒然なるままにぐーたら☆うっさん家

徒然なるままにぐーたら☆うっさん家

おんせん県大分在住 うっさん家(旦那・長女16歳・次女12歳・三女8歳)の平凡な日常を徒然なるままにうpしております(=・ω・)ノ
基本ラーメン大好き人間!
いつか東京の二郎に行ってみたい。そしてぐーたらゆえ更新はマチマチですw
よろしくオナシャス((○┓ペコリーヌ

ようやくノロノロ台風が過ぎ去って安堵しているうっさんです_(:3 」∠)_

暴風域には入らなかったとはいえ、やはり強い雨と風が酷かったですね🌀
台風シーズン、まだまだ油断が出来ません。
7号も関東方面に向かっているようですし、進路先にお住まいの方はお気をつけてアセアセ


先日、用事があって久しぶりに挾間の「無何有の郷」さんへ。コチラは大分県人ならほぼ知っている地元のお菓子屋さん【菊家】の工場直売所です。

ちなみに大分県人は

・デパート→トキハ
・お菓子(土産物含)→お菓子の菊家
・牛乳→みどり牛乳

といった感じ笑
(間違っていたら指摘お願いします^^;)

行ったついでに菊家さんのオススメ品を紹介したく、単品で何個か買ってみました(*´ω`*)

お盆で帰省された方や旅行で来られた方のお土産の参考になれば幸いです。


まずは


ドンフランシスコキラキラ

大分銘菓と言えば真っ先に思い浮かぶのがザビエル本舗さんの【南蛮菓ザビエル】ですが、菊家さんのドンフランシスコもザビエルと少し似ています。

ザビエルは金の方が洋酒感が少し強めですが、ドンフランシスコはそこまで洋酒感はないかな。

うっさんはどちらかというとドンフランシスコの方が好きです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ザビエルは洋酒(ラムレーズン)の入った金、入っていない銀(白餡)の2種類。ドンフランシスコはりんごとブルーベリーの2種類があります(洋酒少し含)




りんご。



ブルーベリー。

果実感を好まれる方はドンフランシスコもオススメですルンルン







最近うっさんが菊家さんでハマってるのが


コチラのあんバタまんキラキラ




名前の通り、中身は餡子とバターなのですが

餡子が強いわけでもなく、かといってバター感がキツいわけでもない。ちょうど良い塩梅の饅頭です飛び出すハート

強いて言うならうっさんの大好きな福岡銘菓、博多通りもんに少しだけ似てる…(あくまでもうっさん個人の感想です)

隠れた一品だと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ 





アップルパイが好きな方には


りんごかさねキラキラ




角切りりんごがゴロッと入ってますルンルン

サクサクのパイ生地と合わさって美味しいです(*´ω`*)






そしてそして


コレはかなりオススメ!!

地元産業の九州乳業とコラボしたみどり牛乳クッキーキラキラ


まずみどり牛乳に似せたパッケージが可愛い❤️

(我が家もみどり牛乳を愛飲してるので、並べて撮ってみました)


クッキーはミルク、コーヒー牛乳、いちごミルク味の3種類があります。どれも美味しいんですが、中でもうっさんがオススメしたいのがコーヒー牛乳味パーキラキラキラキラ



サクサクはもちろんなんですが、ミルククッキーの甘さとコーヒー牛乳のほろ苦さが絶妙に合わさって美味しいんです₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

コレは我が家の子どもたちも大好きでたまに買うとすぐに奪っていきますww


クッキーなので日持ちするから遠くに戻られる方のお土産には持ってこいだと思います。















菊家さんのオススメしたいお菓子はまだまだあるんですが(決して菊家さんのステマではありません、ただの自己満足です)数が多くてなかなか全てを紹介できずアセアセ

コチラのお菓子類は大分駅のにわさき市場や空港のお土産コーナーにもあるはずなので、気になられた商品があれば是非お試しされてみてください飛び出すハート

今回は菊家さんのお菓子を紹介しましたが、それ以外にも大分銘菓はたくさんあるので(臼杵煎餅とかざぼん漬けとか荒城の月とか月さらさとかetc)大分へ旅行に来られた際にはいろんなお土産をご覧になってみてくださいね(*´艸`)

大分銘菓はザビエルだけにあらず!!
ザビエル美味しいけど笑