GWのおでかけ①☆和間海浜公園(潮干狩り) | 徒然なるままにぐーたら☆うっさん家

徒然なるままにぐーたら☆うっさん家

おんせん県大分在住 うっさん家(旦那・長女16歳・次女12歳・三女8歳)の平凡な日常を徒然なるままにうpしております(=・ω・)ノ
基本ラーメン大好き人間!
いつか東京の二郎に行ってみたい。そしてぐーたらゆえ更新はマチマチですw
よろしくオナシャス((○┓ペコリーヌ

いつのまにか5月も5日を過ぎてようやくブログに手を付けたうっさんです_(:3 」∠)_

GWも終盤ですね〜。明日はUターンラッシュがピークになるのかな?(^^;;



うっさん家のGWおでかけその①は



3日に宇佐の「和間海浜公園」へ。

うっさんの両親(ジジババ)も引き連れて、総勢7人の出陣(*´艸`)

今年は三女が潮干狩りに行ってみたいとの要望があり、まずはマテ貝掘りが有名な真玉海岸へ行く予定だったのですが…




(豊後高田市ホームページより抜粋)

なんと今年から真玉海岸は一般の潮干狩りが出来なくなっていました(T ^ T)

急いで別の潮干狩りが出来る場所を探して、この和間海浜公園なら🆗との事で行って来ました。




駐車場が少ないので早めに行きました。

(この日は干潮時刻が13時、うっさん家が着いたのは10時半くらい)

早めに着いたので駐車場に無事停められました。その後すぐに満車になった模様アセアセ

潮干狩りは干潮時刻の前後2時間くらいで出来るそうです。この時点ではまだ潮があまり引いていません。




段々と潮が引いていき、海に入る人も増えていきました。




そんな中で海辺に漂うクラゲちゃんと戯れるうっさん笑(クラゲは毒持ちもいるので迂闊に触らないようにしましょう)





何故かアサリはほぼ取れず、代わりにシオフキガイとマテ貝をGETキラキラ(シオフキガイは両親にパス)

三女がマテ貝のバター焼きを所望したので1日砂抜きをした後調理しました。


マテ貝も最初はなかなか居場所を掴めなくて探すのに四苦八苦しましたが、旦那や両親がマテ貝のいる場所を発見してくれたのでそこからは穴を見つけるたびに塩を入れて頭がピュッと出た瞬間に素早く捕まえてGET!!

三女も塩を片手に楽しそうに捕まえていました(*´ω`*)


潮干狩り、かなり久しぶりだったので疲れましたがとても楽しかったです飛び出すハート

ただ、次の日は旦那ともども足腰筋肉痛でしたがwww


来年はまた真玉海岸でマテ貝掘りが出来るといいなぁ(´・ω・`)


ちなみに和間海浜公園での潮干狩りは5/7までだそうです。ご注意ください。





(宇佐市ホームページより抜粋)


宇佐市ホームページ





GW中に我が家の三女が気に入ったもの。

  ⬇︎


博多shin shinさんの袋麺w

これ最初は袋麺だし…と侮っていましたが、しっかりとした豚骨が再現されていて美味しかったです。麺も博多特有のバリ細麺で茹で時間が少なくすぐ出来て助かる!!

これを食べて以来三女がお昼にこのラーメンを所望するようになりました(^^;;

うまかっちゃんと同じくオススメできますキラキラ