VAUNDY "replica" Release Party @横浜アリーナ12/1(金) | ミルフィーユに棲むラパンのたわごと

ミルフィーユに棲むラパンのたわごと

房総半島の南端からたわいもないことをあれやこれやなんだかんだ

ツアーのネタバレもあります。ご注意ください。

 

 

 

VAUNDYのアリーナツアー横アリのチケットが当たらない中、

 

9月末、(そんな前か!)

 

時折チェックしている公式サイトで、「リリースパーティー」?

 

新しいアルバムの、購入者が申し込めるリリースパーティーを、横アリ公演の前日12/1(金)にやると。

 

うっわー知らんかったー!

 

幸いながら、まだCDの予約なんぞしてなかったので、

 

リリパ対象のサイトからCDを予約し、シリアルゲットしてエントリー。

 

友達も行けるとのことで、CD予約してもらって連番で。

 

横アリはですね、S席一般指定って、センター席のよほどステージ回りとかでないと、いわゆる「おいしくない」んですね。

 

埋もれやすい席が多いんです。

 

特に、トロッコのないアイドル系じゃないライブなどは、S席のアリーナでもおいしくない。

 

スタンドは言わずもがなです。正面とかになったらホント遠さを感じます。

 

特にバウくんは、スクリーンやモニターを用いないのでね、見えないですよね。

 

なので、ステージサイドバック一択、と行きたいところですが、

 

第二希望に一般指定席も入れました。

 

無事、ステージサイドバック当選~!

 

その後何度か予約先行と、CD買わなくても、ぴあで一般先行とかもありましたね。

 

結構間際まで買えてた感じです。

 

 

 

チケット当選後、Mステの生中継出演の発表がありました!

 

うわあ、たまに見てた「ライブ会場の〇〇さ~ん!」っての、あのライブ会場にいれるんだ!

 

楽しみ~!

 

しかも、Mステって21時からだから、その時間までライブするってこと??

 

19:30開演の公演。

 

リリパにしちゃ長くね?

 

うれしい~!

 

 

チケット発券したら、なんと、アリーナEの1列目!!!

 

結構狙ってた感じの席番です~!

 

あとはステージの作りがどうか。

 

 

Mステのパフォ曲も事前に発表されましたね。

 

 



会場着いたら、いろんなブースが。

 





 

さて、席は、ステージは???

 

 

アリーナEの1列目ですが、席番が若いほうで、

 

ステージがかなり後ろ寄りに設営されており、サイド感なし。

 

「これでステージサイド???」って感じの、位置でした。

 

センター席の10列目の横だったんで。

 

他アーだったら余裕で一般席で売ってると思います。

 

高さもセンターとツラ(同じで高さ)でした。

 

因みに、センターは縦68列横60番と、かなりえげつない感じで詰めてます。

 

過去韓流アイドルで横60番まであって驚いたことある公演あったんで、そんときと同じです。

 

通常は54番が多いと思います。

 

バックのほうを見ると、アリーナ部分は潰してステージが食い込んでるのかな。

 

バックスタンドには黒幕がかかってました。

 

翌日のチケットはこの黒幕部分なんで、翌日は開放されるんですね。

 

 

まずセトリ、載せちゃいます。

 

Audio007

ZERO

裸の勇者

恋風邪にのせて

カーニバル

 MC

常熱

そんなbitterな話

 MC

NEO JAPAN

 MC

呼吸のように

花占い

replica

 

トドメの一撃

逆光‐replica-

怪獣の花唄‐replica-

 

(赤字は前年の武道館のセトリにあったもの。うさっち的備忘録)

 

 

 

因みに、ツアーのほうがすでに仙台でやっちゃってるんで、

 

うさっちはがっつりセトリ予習して行きました。

 

全部順番覚えてるとかそんなほどではないですけど。

 

(ネタバレ大嫌い派ですが、初日行けなかったツアーの場合はガッツリ予習する派です。)

 

 

メインステのポップアップで登場~!

 

曲は、ツアーと同じ「ZERO」。

 

あ~、同じ感じでやっちゃうのかな?

 

カラフルなパーカーとカラフルパンツ。(←もう色忘れてる(笑))

 

腕の辺りかな、脇腹辺りかな、蛍光のラインが貼ってあって、ライトの感じや向きで光る。

 

さっそくサブステへ行く。これは嬉しい~、センター席のみなさん。

 

花道通るときは、うさっちからもかなり近く見えたよ。

 

2曲目もツアーと同じ「裸の勇者」。

 

うさっちの必涙曲。2曲目ってのは正直しんどい。(笑)

 

も少しあとでやってほしい曲。

 

しかも、サブステ行ったままだったんで、うさっちの席からはずっと後ろ姿。

 

それもよし。

 

サブステもそう遠くはないし、通路があっての最前列だから、

 

センターの60番の人よりは良く見えたと思う。

 

 

で、3曲目がツアーと違った!

 

「美電球」のはずだが?

 

「恋風邪にのせて」だ。

 

ここらで変えてくるのか。

 

てか、終わってツアーセトリと比べたら、何曲か(7曲?)抜いた感じのセトリだった。

 

 

MC


(MCはうさっちの記憶の中のものなので雰囲気で。)

 

「すっごい入ってるなあ。仙台は裏のほうもいたけど。」


いやいや明日はそこ、人いますよ。


「ここにいるほとんどの人がアルバム買ってくれたんだよな?」と。

 

確かに、ぴあで、アルバム買わなくてもチケ買えたから、ほとんど、ね。

 

「あのアルバムは開けづらいけどそもそも聴くためのものではないから。

 

みんなダウンロードで買っちゃってるでしょ?

 

あれは開けずに飾るものだから。」

 

え!?!?そうだったのか!!!

 

いやあ、脇から抜き出して、しっかり聴きましたよ。

 

つか、うさっちはまだまだCD派で、どーもDLはあんまし。

 

音楽聴くのがほとんど車なんでね。

 

 

そして、このあとMステがあるってこと。

 

よろしくって。

 

ほとんどがライブで初めて聴く曲で、


正直、こんなにたくさんいいのかな?って思った。

 

「replica」は本編ツアー用にとっておくと思ったけど、

 

やりました。

 

想像通り、荘厳で。よいなあ。

 

 

ここで一旦リリパは終了。

 

20:30くらいだったかな。

 

当初、リリパだから1時間くらいと思ってたのはその通りだったけど、

 

そのおまけのMステ生出演、しかも3曲はものすごくラッキー!

 

 

テレビ局の方の説明があって、

 

一通りの流れと、

 

みんな盛り上がってくださいね、みたいの。

 

 

この休憩の間、近くの席に、たぶん家族で違う席で参戦してる小学生くらいの男の子が来て、

 

おかあさんらしき人に、興奮冷めやらぬ感じで、あの曲もやった、どうだったこうだった、あれもやるとはね!

 

みたいに話してて、微笑ましかった。

 

開演前にも、うさっちの目の前を、小学校低学年か幼稚園くらいの子がたぶんおかあさんと通り過ぎて、

 

あんな小さいのに来てるんだ、って微笑ましかった。

 

センター席はいいけど、埋もれは確定かも。でも最前列だったりして。

 

 

Mステ前の、あの短い番組から音が流れてる。

 

他の中継がどうか知らないけど、とにかくこの公演はスクリーンないので音だけ。

 

天井中央のスクリーンが出たりしまったりしてたけど、あれはなんだったのか。

 

バウくん再び登場。

 

衣装が変わって、グレー基調のオーバーオールみたいなので、やっぱり蛍光ラインは入ってて、警備員みたい。

 

そしてMステ開始。

 

タモさんの声だ!

 

そしてバウくん会場が呼ばれた!すごい歓声!

 

でも映像は見えないから、わたしの視界と歓声のみで、イマイチどう見えてるか、伝わってるかはわからない。

 

だけど、録画見たら、体感以上の盛り上がりようだった!!

 

バウくんのセリフも初登場とは思えないキザッぷり!

 

かわえええええ。

 

そしていよいよバウくんのパフォ。

 

まずは「トドメの一撃」。

 

SPY×FAMILYでも聴いているけど、タイトルよりはマイルドな曲で、

 

ちょっとSPY×FAMILYっぽくはない気がする。(個人の感想です。)

 

からの、

 

「逆光」です。アニメつながり?

 

この曲大好き~!


Adoちゃんもいいんだけど、Adoちゃんの最初聴いたときも、バウくんが歌ったら??って思ったので、

 

それはわりとすぐに聴けてよかった。

 

それをアルバムに入れるとか、ライブでやるとか、嬉しいいい!


でも、セルフカバーって結構してるのかな。

 

実は「FILM RED」観てない。(^^;)


逆光と言うより、猛烈に強い雨が降ってるみたいなライティングがカッコよかった。

 

いやあ、もうむちゃくちゃ盛り上がったあ。

 

リリパがおとなしめの曲多かったせいかもだけど、バウくんも会場もすごかった~。

 

んで、これはもう外さない、外せない「怪獣の花唄」。

 

昨年の紅白で世に広く知られるようになった。

 

今年初めの対バンに行ったときは、まだ一緒に歌えなくて、次の日くらいだったかなあ、

 

声出し解禁になって、


バウくんが、「はじめて怪獣の花唄を歌えた気がしたよ。」と言った曲。

 

わたしもはじめて怪獣の花唄をちゃんと聴いた気がした。歌ったし。

 

コール&レスポンスを意識したライブ向けの曲と言っていただけあって、

 

武道館やZepp横浜で聴いた、会場の声なしの時と違った、やっとホントの「怪獣の花唄」を体感できた~!

 

楽しかった~!!!♪♪♪

 

キラキラが、目の間にひとひら降りてきた。

 

結構来そうに見えて、わずかに届かない前の通路に落ちた。

 

でも、なぜか、ライブやってる場所出た室内通路に結構落ちてた。

 

確かに、センターエリアにはたくさん積もってたからな。

 

21時半頃終了しましたでしょうか。

 

規制退場で出ました。

 

 

終わってからフォトスポットで写真撮りました。

 

外でした。


これ、色がくるくる変わるんですけど、なぜかどうしても白に撮れてしまうんです。


下に反射してるのがその色。

 

どーしたらいいのでしょう?

こう撮りたい。

 

 

とにもかくにも、


お値段以上。お得なリリパでございました。

 

録画には、「これ!これあたし!!!」と、本人にしかわからない程度に、画角に収まってるのみの映り込みでした。


翌日のツアーライブのほうは改めて。