煙草の吸える喫茶店 | うささくらのブログ

うささくらのブログ

なんとなく感じた事

時間つぶしに図書館に行ったが
眼鏡を忘れて集中出来ない
静かで良いのだが
本が読めないなら落ち着かない
煙草も吸いたいし
とりあえず外に出た
市民の憩いの場を兼ねた
施設の中に図書館が有るので
場内は勿論敷地内には
喫煙する場所はなさそう
仕方ないので小腹も減ったし
ファミレスでもと覗いたが
お昼時とあって待合にも人が居てる
混んてるなぁ~で出てきた
ぶらぶら歩きスマホで
煙草の吸える喫茶店をググる
一軒あった。
すぐ近くでもう見えている
やったー!ラッキー!
寒いしお腹へったし
今日の日替わりはオムライスの看板
丁度食べたかったのだ
窓際の明るい席に座り
テーブルに灰皿が置いてるのに
思わずニンマリ😊
これからはここが止まり木に決定
落ち着く店だ
ランチのオムライスも美味しかった
一気に食べて満足
食後の珈琲も付いて750円
安い!
サイフォンでたてた珈琲
お店のママさんに
今から1時間位ここに居ても
大丈夫ですか?と声をかけると
どうぞ!どうぞ!
ゆっくりしていってと
優しい物腰で答えてくれた。
ママさんも煙草をくゆらせていた
愛煙家はわかるのです
珈琲飲みながら煙草吸いたい事を
だから喫茶店の喫なんだけど
いつの間にやらカフェになり
煙草はご遠慮下さい。で
珈琲飲んでも落ち着かないのだ
こんな時間が持てるなら
本当に電車通勤も良いわ
来る途中の見慣れてるが
見える場所が違う景色
自動車からの景色とは違う。
電車の少し目線の高い位置から
見える物は全て新鮮に感じる
不思議な物だ
なんだか心がワクワクする
未知の世界へ来たように
全てが始めての世界に見える
大人になると感動とかも
薄らぎ日常が単調に思えるが
ほんの少し行動を変えるだけで
感性も刺激されるのね
これからの日々が
楽しみになってきた
帰り道の雰囲気