60歳の試練 | うささくらのブログ

うささくらのブログ

なんとなく感じた事

先日の事故の折に
顎を強打した時に下前歯も
痛めたようでグラ付きを
良い歯とくっつけてとりあえず
取れない程度に補強
それも一時的な処置で
代わりとなる入歯が完成するまで
一週間ほどだけ使えそうにないが
下前歯を存続して
それを今日の受診で
抜歯の予定だった。
足取り重く歯医者のドア開け
予約なので受診は私のみ
促されるままに診察台へ座り
先生「今日は抜きますからね」
私「何本抜くのですか?」
先生「4本抜きますよ」
私 ……😱絶句…
ガーンガーンガーンガーン
2本位かと思っていたので
4本と聞いてショック!
下の歯は前歯7本残ってて
そのうちの4本とは…
仕方ないので覚悟決めて
口を開けるがまだ口内の傷が
シコリとなって口も開けにくい
先生は手際よく麻酔の注射を
するための痺れ薬をぬり
しばらくして麻酔薬を
打ちはじめたがやっぱり痛い😭
いつも抜歯よりこの注射が痛い😨
ハンカチ握りしめて我慢😣
60歳の試練
内外まんべんなく注射をして
かなり麻痺してきた頃
先生「少し引っ張られる感じするよ」
言うが早いかペンチで
メリメリメリ…
3本は抵抗も無く抜けたようだが
4本目は何だかしっかりしてて
これほんまにぐらついてた?
ちょい疑問もあったが
入れ歯の都合もあったのか
4本呆気なく抜かれた😖
止血の綿花を噛まされ
自分の口の中がどんな状態なんか
痺れててわからない
しばらく止血するまで
ボンヤリと先生が入れ歯の調整する
歯医者独特の削る音を聞きながら
もうスッカリ婆さんやなぁ
そんな事思ってた。
人生50年 歯を失くすことは
生きる武器を失くす事だ
動物なら狩りも出来ず食べれず
死を待つのみだろう
しかし、人間は知恵が有る
入れ歯と言う新たな武器を
持つことができる
なのでまだまだ美味し物を
美味しく食べれるのだから
有り難い事です。
おにぎりカレー寿司ラーメン焼肉鍋ステーキパスタ
中々出血が止まらなかったが
とりあえず出来上がった
入れ歯を入れてこれで微調整
しながら様子見ましょうかね
と先生が鏡を渡してくれた
鏡を覗くと抜かれた
4本の歯の代わりに
真っ白な可愛らしい下の前歯が
ちょこんと乗っかってる
これからはこの歯が私の
食事のお手伝いをしてくれるのね
まだ口の中で痺れと
しっくりこない違和感とで
変な感じだが慣れるしかない
舌が無くなった歯を探すが
触り慣れない歯に当たる
残った3本の歯の為の
隙間の角が舌に当たり痛い
口の中で私の舌は居心地悪く
アチラコチラと移動
慣れるまで時間かかるかな…
だんだんと麻酔が切れて
痺れも治まってきたら
少し痛みが出てきたな
そりゃ一度に4本だもんね
痛いわよね😅
化膿止めと痛み止め飲んで
バイトのハシゴ頑張ろか
今日はコロンちゃんはお留守番
又明日ゆっくり遊ぼうね