荷物 | うささくらのブログ

うささくらのブログ

なんとなく感じた事

お天気続きだったお正月も
3日目の昼から曇り空
暖かく過ごしやすかったが
又一雨事に寒くなるのかな?

午前中に洗濯乾燥して
残り1日に必要なものだけを残し
コロンちゃんのお世話をしてる
友人に荷物を自宅へ持って
帰ってもらいました。
一週間なのに少し増えてるのは
着替えのパジャマ等を購入してもらい
洗濯用の洗剤やら日用品など
取りあえず必要と思われる物を
届けてもらったからだ
そんなには要らんかったが
冬は衣類がかさばるのだ
友達にはコロンと飼い主共々
お世話になります🙇

3日目の昼食

おせち続きのワンプレート

八幡巻 黒豆 栗

小松菜のお浸し

メインはぶりの照焼

ここの病院の食事は本当に美味しい

冷食でなく手作りなので

食べ飽きないわ。

バイト先の施設は完全加工の冷食

小鉢のお浸しや酢の物

焼き物も揚げ物も天ぷらも

味噌汁の具に至るまで

冷食で来るから感心する

最近の冷凍技術は優れてるわ

手抜き主婦には有り難い技術ね

導入にあたり味見した時は

美味しく思えたが

毎日だと飽きてくるお弁当の味

以前は1から食材カットして

100食ほど手作りで大鍋で

作ってた時の方が断然美味しい

味が一定でない方が意外と

飽きずに食べれるのが

家庭料理の良いところなのかもと

妙に納得してる。

作るとなると時間も人と必要で

人件費節約で冷食になったが

意外と冷食も高い物でもある

変わって3年目も過ぎて

利用者もきっと飽きてるやろね

皆さん高齢者で少し認知も有るが

味覚は潜在意識に刷り込まれてる

食べ残し多いもんね


退院したら食べたい物

お刺身か握り寿し

生物は絶対に出ないからね

刺し身をアテにコロンに

晩酌の相手をしてもらう



麦酒とエンムギで乾杯しよね🍻