初めて咲いたムラサキゴテン♡ちょっと図々しく手に入れた紫陽花の話 | うさろうGarden✭*のど花な日々*¨̮*

うさろうGarden✭*のど花な日々*¨̮*

50代の小さな庭づくりの記録です♪バラと宿根草の花壇♡夢はリタイアしたらガーデニング三昧♥︎︎∗︎*゚





こんにちは♪

うさろう gardenにようこそウサギ




7月に入りましたニコ

本格的な暑さになって

だいぶ体力消耗してますアセアセ

庭に出ても汗が滝のようで

30分保ちません

まだ夏は長いのにガーンガーン

雑草だらけのお庭をなんとかしたい!と

思いつつ…

紫陽花の剪定は何とか済ませました

今月中には…と思ってると

きっと8月になっちゃうと思って(笑)

もう新しい芽が出てきています



生協で買ったポーチュラカ

お花が咲きました

実はこんなにだらーんとしていますぼけー

切って挿しとくとあっという間に付きます

花壇にも挿してみました


お花屋さんの店先に並んでいた

ダールベルグデージー

お迎えしたのは久しぶり♡

ハーブのような爽やかな香りがします

早速虫さんがやってきました



こちらもお迎えした苗たち

考えて寄せ植えにしようかなと

しばらくポットのままでしたが

この暑さで水切れしてばかりなので

大きな樽プランターに

ぜんぶまとめて植えました。

白のバーベナ


西武空中庭園に行ったとき

お店で買ってきたペンタス


ノーブランドの白のペンタス


ピンクのバーベナ




こちらも今年お迎えしたお花

カラーリーフが素敵な

ムラサキゴテン

めきめき成長♡葉っぱの色が濃くなった?


今朝初めてのお花が咲きました♪

かわいいなぁ〜



毎年花壇で6月の終わりから咲き始める

シュウメイギク

今年は少し遅れて今月に入って咲き始めました

蕾がね、ころころして可愛いのです♡

別の場所に植えてあるシュウメイギクは

9月に咲き出すので

これは早咲き品種なのかもしれません




通勤時に通る道の床屋さんに

毎年咲く珍しい紫陽花があって

素敵だなぁと眺めていたんです♡



花が終わったころに

勇気を出してひと枝譲って頂けないか

お願いしてみよう!と思いつつ

図々しいと思われちゃうよな〜と

なかなか実行できず泣



それが!!!

昨日、図書館帰りにその道を通ったら

庭主さんが紫陽花を

バッサバッサと剪定中で

恋焦がれてた紫陽花の枝が

道路にいっぱい落ちていて(*≧︎∪︎≦︎) 



今しかない!と車を止めて

「突然すみませんが

いつも素敵な紫陽花だなぁと拝見していたんです

よろしかったら

切った枝をひとつ頂いてもいいですか」

と聞いてみたら

「どうぞどうぞ〜」と

快くたくさんくださって♡



夫に話したら

「念が通じたんじゃない笑」と。

私、社交不安があるのですが

こういう時は

思い切って行動できるんだと

自分でも驚きましたほっこりほっこり

かなり図々しかったですけど…



そして昨日すぐに挿し木

葉っぱの色がもともと

明るい黄緑色の

珍しいガクアジサイです

無事ついてくれるといいな〜



最後は

冬越し後、今年初めての花を咲かせた

ハイビスカス*ミステリーサークル

ご訪問ありがとうございました♪


ウサギウサギ