雪の1日( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )ラナンキュラス*ラックス | うさろうGarden✭*のど花な日々*¨̮*

うさろうGarden✭*のど花な日々*¨̮*

50代の小さな庭づくりの記録です♪バラと宿根草の花壇♡夢はリタイアしたらガーデニング三昧♥︎︎∗︎*゚





    

ラナンキュラス*ラックス




おはようございます♪

うさろうgardenにようこそうさぎのぬいぐるみ




今朝は予報どおり7:00頃から

雪が降り出しました

うっすら雪化粧



夕方には雨に変わるみたい

日中も2℃ですってショック

滑って転ばないように

滑り止めのついたブーツを履きましたカエル




昨日、YouTubeで

カーメン君ガーデンチャンネルを見てたら

ラナンキュラスの特集でした

https://m.youtube.com/watch?v=7MDPUwJ5IZ8


普通のラナンキュラスの夏越しは

いつも失敗するわたし泣

やっぱり花が終わったら

球根を掘り上げて乾燥保存しないと

いけないらしい💦


以前は普通のラナンキュラスもお迎えして

寄せ植えに植えたりしてましたが

最近お迎えしてないなー




ラックスさんじゃないけど

今気になってるラナンキュラスは

ラナンキュラス*イカロス

渋くてカッコいい〜

(写真、お借りしました)

ラックスよりお手頃♡




地植えで夏越しができる

ラナンキュラスラックスを知ったのは

3年ほど前のこと。



2020年3月に

小さな苗のサティロスを

園芸ネットさんで見つけて初めてお迎え。

4号サイズで当時、1800円くらいだったかな?

光沢のあるオレンジ色が素敵〜



同じ年にアイオリアもお迎えしちゃいました

薄ピンクふわふわの八重咲き♡


咲き始めの蕾も魅力的( ♥︎ᴗ♥︎ )




ラックスって正直お高い泣

ネットショップだと3,000円くらいかな?

草花の苗にしては

高価な部類に入るんじゃないかしら…

バラの苗並みですねほっこり



生育旺盛なので

植えっぱなしで地上部が消えても

また翌年にちゃんと出てきます

とは言っても芽吹きを確認するまで

毎年ドキドキですけどね笑



2021年11月にはハニーミントさんで

3号鉢のアリアドネとティーバもお迎え。

1,000円くらいと

ラックスにしてはお手頃お値段でした。

昨年の春には可愛いお花を

咲かせてくれました


調子に乗って笑ウラノスも買ってしまった♡

オレンジ色のがウラノスです⤴︎



奥のオレンジ色のサティロスより

手前のウラノスは少し淡いオレンジヒヨコ

ラックスは背丈も高くなるんだけど

幅も結構広くなります

4月に入ると咲き始めて満開に( ♥︎ᴗ♥︎ )

チューリップと時期が揃います。



ひらひらと儚げなお花ですが

意外と雨にも強い気がします。

倒れないように支柱は必要ヒツジ



サティロスは花びら少なめ


アイオリア

ピコティっぽく縁に濃いピンク


ずっとこのまま植えっぱなしでOKと

思ってたんですが

カーメン君が

『ラックスは連作障害を嫌うので

5年に一度は植え替えおすすめ』

と言うのを聞いてガーンガーン

だんだん花付きが悪くなるらしいんです泣

でもこんなに横幅をとるラックスを

植え替えるスペースが花壇にはもうないし…

来年か再来年あたり、

宿根草の大移動をやらなくちゃかなぁアセアセ





場所があればお迎えしたいラックスたち







   

    うーんやっぱりみんないいお値段ぼけー




ラックスは鉢植えでも背丈が高くなるので

カーメン君おすすめは深い安定感のある鉢

だそうです♡




ご訪問ありがとうございました♡

雪、あんまり積もりませんようにヒツジ




ウサギウサギ