紹興酒 | 動物とお話しする風水密教カウンセラー

動物とお話しする風水密教カウンセラー

あなたの心に刺さったとげを抜きたい。
あなたも動物も幸せに。

昨日は、久しぶりに、遠慮なく飲みました。

生ビール1杯、紹興酒いっぱい。(笑)

 

昨日は、こちらの講座に参加をしていました。

密教風水カウンセラー養成講座。


そして、講座終了後に、懇親会という名の飲み会に参加してきました。

 

わけ合って、ずっと懇親会は不参加だったのですが、

12月だしと思って参加しました。

 

そして、たくさん飲みました。(笑)

料理もおいしかったので、お酒も進みました。(笑)

 

 

久しぶりに、紹興酒を飲んだので、紹興酒について少し書いてみようと思います。

紹興酒は、もち米を発酵させて作ります。

日本酒やワインと同じ感じですね。

 

紹興酒は健康にも良いとされているお酒です。

 

・血行促進

・疲労回復

・体力増進

・食欲増進

・骨を丈夫にしてくれる

などです。

 

ビタミン類やミネラル、必須アミノ酸が多く含まれているのです。

必須アミノ酸について言えば、その他のお酒(ビール、ワイン、日本酒等)と比べると、

3~36倍も多く含まれています。

 

そして、遊離アミノ酸も多いため、悪酔いしないのです。

遊離アミノ酸は、テアニン、オルニチン、シトルリン、タウリンの4種類。

それぞれが肝臓や血管の機能向上、疲労の回復、肌の保湿など特徴的な作用を持っているそうです。

 

飲み方もロックとか、常温とか、お燗して…とかいろんな飲み方ができるのもいいですね。

他にもソーダで割ったり、梅とかレモンとか入れて飲んだりもできるようですよ。

 

ただし、プリン体は多いようなので、痛風などの方は、気を付けたほうが良さそうですね。