わたしを構成する映画3選

 

 こんにちは。

Usa🩷です。


今日は父の七回忌ということで、

私が父と一緒に観た思い出の映画を3選。


まずこちら↓



『スター・ウォーズ』1977年 

ジョージ・ルーカス監督


この第一作目が、のちにエピソード4となり 

『新たなる希望』 

という副題がつけられるなんて、

当時小学5年生の私には知る由もなし🤣

父と渋谷の映画館で観ました。


その後のシリーズを息子たちとも

一緒に観ることになり感慨深い作品です。


父は長男を『ハリー・ポッター』にも

連れて行ってくれました。

 

お次は、こちら↓



『クレイマー、クレイマー』1979年

ロバート・ベントン監督


ダスティン・ホフマンと

メリル・ストリープが夫婦です。


今でこそ、シングルファザーの物語は

多く見られますが、

その先駆けではないかと。


次は↓



『ラスト・エンペラー』1987年

ベルナルド・ベルトルッチ監督


ジョン・ローン、カッコよかったです。

坂本龍一の音楽も秀逸でした。


ということで、

父と観た映画でした。

(スター・ウォーズ以外は母も一緒)


私を構成した映画


…とまではいかなくても、

自分では決して選ばなかったであろう

父セレクトの映画は、

やはり印象に残っています。


それぞれ私が

小学校、中学校、大学生の時の3本。


七回忌の今日、

父を偲びながらの3選です。


それではね。


Usa🩷


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する