前回のつづきです。

 

本堂に向かって右へ出て行く

龍さん♡の手水舎とカエルさん

  

他にもまだいっぱい石像や祠が並んでいます。

信者さんたちが奉納されたものが多いようです。

 

この中には自然の大岩をバックに

不動明王様役行者様

脳天大神を建立した五條覚澄大僧正の像が

お祀りしてありました。(↓)

(この写真はネットから拝借いたしました)

実は帰宅後この大僧正前回の眷属様の件

イメージでお会いすることとなります。

また後日譚として書こうかな…キョロキョロ?と思います。

 

カエルの阿吽…初めてみました…

 

<吽の方のカエルさん>

 

蛇姿の神様なのにカエルびっくり 

スゴイ取り合わせね(* ´艸`)クスクスと思っていましたら

後で龍王院の方に伺うと、なんと謂れがありましたビックリマークびっくり

詳しくは<金峯山寺・蛙飛び行事>をどうぞ

 

 こちら、お百度参りの廊下

  

この日も数人の方がお百度を踏んでおられました。

皆様に愛されていらっしゃる神様なのだなぁラブラブと感じます。

 

本殿に向かって左側には休憩所がありまして

お供えの為の卵もありましたので皆さんと合同

御本殿の鏡の前にお供えさせていただきました。合掌

 

個人的には

ご祈祷済み<お塩>

<タオル(主人の枕カバーの下に巻くため)>

<携帯ストラップ(主人用)>を授かりました。

すると、

以前にどなたかがお供えされた卵をゆでたものでしょうか、

ゆで卵も私達の人数分いただきまして、

セルフサービスのお茶や塩とともに

こちらでいただきました。

 

(向こうのお供↑は私たちがこれからお供えする卵パック)

 

美味しかったです音譜良い休憩にもなりました。

ありがとうございます   ニコニコ合掌ラブラブ

 

 つづく