屋外料理対決! サーディンパスタ(思い出の味) | 風の吹くままに

風の吹くままに

バイク、登山、キャンプ、その他趣味に生きる人のブログ

 パパのところの料理対決に参加します

  「屋外料理対決」

 

 ぎりぎりになってしまいましたが、娘特権を発動させていただきます笑

 

 GWはお仕事でしかも夜中に帰ってくるということが多く

 深夜にベランダで火を使うとか、もちろん庭やどこかでも無理

 休みはありましたが、身内が私の誕生日28日に緊急入院する事態となり

 夜勤明けや、休み(1日しかなかったけど)はその対応で終われていました

 

 やっと今日、夜勤明けで時間がとれそうなので(っていっても帰ってきたのは夕方だけども)

 ロケーションとかキャンプ映えとかは、はっきり言って無理なので

 そこは期待しないでください(ってかロケーションは審査から外そうや、田舎や北海道優勢じゃろ)

 

 私が紹介するパスタは、キャンプ飯の食材でできるパスタです

 キャンプでパスタだけ食べる人おらんじゃろ?

 なんかつまみ作って、パスタとか食べるじゃろ?

 つまみの食材とパスタの食材両方買うのは、バイクキャンプにはお荷物さ

 なので、つまみキャンプ飯の食材を、ちょいちょいっと少しいただいて作るものさ

 

 用意するもの

 ・パスタ1束の半分(つまみ食うから、これくらいでいい感じかも)

 ・オイルサーディン

 ・刻みネギ

 ・ニンニク1かけ 

 ・コンソメ)少々

 ・鷹の爪(あれば)

 

 オイルサーディンの缶詰ってみんな絶対見たことあるし、

 キャンプ料理(つまみ)の入り口的存在だよね

  みんなオイルサーディンを缶詰ごと火にかけてつまみつくったことあるでしょ

  オイルサーディンを少々、キャンプ飯(つまみ)から拝借しますよ

 

 今日使うオイルサーディンはこれ!!

 オイルシャアディン!!笑

 

 これ、絶対3倍うまいやつ

 

 

 作り方

1 ニンニクを刻みます

  刻んだニンニクを、オイルサーディンのオイルを使って、炒めます 

  ニンニクの香りが立ってきたら、鷹の爪を入れます

 

 

2 そこへお水を入れて沸騰させます(パスタゆでるためのお水)

 お水の量は、1束で350cc前後位です

 お水は少なめで、ゆで終わりと同時に、蒸発してなくなるくらいがベストです

 

 

3 沸騰したらパスタを入れて、コンソメを入れます

 

 

 ピンぼけしてしまった笑

 

4 ゆでていくと、オイルと混じって乳化するので、おいしいパスタが出来上がります

 これがポイントです

 ゆで汁ってみんなその場で捨ててないよね? 

  お湯を捨てると、植物や根を痛めることになるし、

 しかもいろんなものがまじったゆで汁を捨てると、土の細菌が死にます

 そして、くさくなるのよ

 つぎのキャンパーさんたちのためにも絶対流しで捨てること

 これがめんどくさいので、私はゆで終わりと同時になくなるお湯の量でゆでます

 

 

 

 

5 お湯が少なくなってきたところで、拝借したオイルサーディンを投入

 そして刻み葱を入れて炒めます

 塩コショウで味を調えます(醤油をたらしてもおいしいよ)

 

 

 どうもピンボケしてしまう笑 

 

6 できあがり

  サーディンパスタ

 

 

※ 残りのオイルサーディンは、もちろん缶ごと火であぶりますよ

 豆板醤、ねぎいれて、お好みでとろけるチーズを入れれば

 サーディンおつまみのできあがりです。

 

 このパスタは、うちの家族代々伝わる?笑 もので

 キャンプ好きの家族が、よくお外で作ってくれたものです

 サーディン以外の具材はその時の他のおつまみの食材で変わります笑

 ほんとに、いらない食材は買わないのよね

 

 レタスやトマトが入ったこともあったな

 

 

 一口食べれば、キャンプや、山で家族でこのパスタを食べたことを思い出します

 

 

 ロケーションは、この私の家族の思い出です(一応ベランダで食べるよ)

 

 たとえ、家の中でも笑、この景色が頭の中によみがえってきます

 あれ、おかしいな雨でも降っているのかな・・頬に・・・

 

 

 もうすぐ精密検査が終わって退院してきます。

 癌の再発でした。

 手術できないところで、しかも転移しているんだって

 高齢だし手術できないんだって

 退院してきたら、抗ガン治療が待っています

 いつまで、一緒にいられるのかわかりませんが、

 

 この思い出のパスタを作ってあげたいなって思います。 

 こうすればよかった、もっとあれもやってあげたかったと後悔しないよう

 毎日を大切に過ごしたいですね。

 

 お仕事も頑張ります

 あ、そして明日やっと休みです(自分のことに使えそうです)

 期限がねー明日までだったらよかったのにねー笑

 

 どこかバイクでお散歩しようかな

 

 さて、お腹いっぱいになったので、寝ます

 夜勤明けはきつい・・笑