ハノイ旅行10日間(4)1日目 | うさうさ・ぴよぴよ・おまけの海外旅行

ハノイ旅行10日間(4)1日目

昨日は、やっと出発、機内食までいきました。

食事が終われば、各自自由。

キングは、思う存分モニターでゲームをやったり、映画を見たり・・・。

(普段は、私の制限が厳しいので・・・真顔真顔

私は、いつものようにすぐ眠ってしまうので、数時間のフライトはあっという間です。

ユータンは私派、だんなマンはキングと同じ。

私とユータンにとってはあの長い時間を一睡もしないことが不思議はてなマークはてなマーク

だし、

だんなマンとキングにとっては、なぜ眠れるのかが不思議はてなマークはてなマーク

なのだそうです。

ハノイの空港は、ノイバイ空港。

第一関門は、出口で予約したタクシーの運ちゃんとすぐ会えるかです。

笑い泣き笑い泣き

予定通りついたにも拘わらず、乗客が多かったせいか、入国審査などの手続きに時間がかかって、予定よりも遅刻。

45分は待ってくれることにはなっているものの、時計を見ながら、ドキドキ。

滝汗滝汗

去年のホーチミン旅行の時も、最初出口でうまく会えず、焦りまくった記憶もあって、ドキドキしっぱなし・・・。

笑い泣き笑い泣き

語学が堪能とか旅慣れてるとかならいいのですが、どちらも回数の割には自信がなくて・・・、

何気に、意味なくはてなマーク自信のあるだんなマンがいてくれると安心します。

真顔真顔

タクシーの運ちゃんとも割とすんなり会えて・・・。

やっぱ、昼間はいいわあ~って思いました。

デレデレデレデレ

夜だとドキドキだけでなく、心臓キリキリが3倍増しです。

ゲッソリゲッソリ

無口な運転手さんでしたが、それはそれで、ありがたかったです。

ノイバイ空港からハノイ市内へは、車で40~50分。

途中、大きな川を渡ります。

立派な橋もあって、

途中の景色を眺めながら、ああベトナムに来たんだなあとベトナムモードにモードチェンジ。

ラブラブ

不思議なものもありました。

泊まったホテルはこちら↓

バスタブが欲しかったので、

ファミリールームに9泊しましたよ!!

シングルのベットがもう一台、右側にあります。

部屋は結構広いです。

散らかってるのは、ご容赦を・・・。

口コミにぎっちり書きましたから、良かったら参考にしてください。

booking.comの口コミより*******

良い点

ロケーション抜群。部屋も広かったです。そしてバスタブがある部屋としては、立地的に安いと思います。(ただ、バスタブについては、難ありでした。)子供2人(小6、高2)と主人の4人で利用。201号室でしたが、一階はバーで、その間に101号室があるので、そのバーの音は聞こえません。掃除を頼めば、掃除や備品をセットしてくれました。バルコニーがあるので、紐を持っていけば、洗濯物が干せました。バルコニーから下の通りが見えて、案外良かったです。主人はそこで、たばこを吸ってました。部屋は広く、9日間滞在しました。テレビはありませんが、WIFIで各自スマホで見るみたいな。私は頼みませんでしたが、一階はシンツーリストという旅行カウンターが入っています。エレベーターはないのですが、従業員の方がスーツケースを運ぶのを手伝ってくれました。昔はいいホテルだったのだろうなあという木彫りの豪華そうなクローゼットなどがおいてありますが、今は古びています。向かいにMTマートという雑貨屋さんがあって、水などはすぐ手に入ります。朝食はやってないのですが、これまた向かいにフォーガーやさんがあって、一杯5万ドンで食べれるので、朝食代わりにしました。繁華街の通りなので、お店はたくさんあります。かなり細い道で、日本なら絶対に入ってこないと思うのですが、タクシーのみならず、バスまで入ってくるので、ホテルの前から出発できます。途中の道は凄いですけど・・・。ホアンキエム湖にも歩いて10分くらいで行けるので、水上人形劇場にも歩いていけました。とにかく立地が良いのにバスタブ付きで値段が安かったので、9泊も出来たのは、このホテルのおかげです。

悪い点

バスタブを特に重要視していて、その点も事前に連絡していたのですが、バスタブはあったものの、栓がありませんでした。一応訴えましたが、努力はしてくれたものの、手に入らず(9日間いたんですけど)、仕方がないので、ナイロン袋に水を入れて、輪ゴムで縛って、自作の栓を作りました。初日はペットボトルの水がありましたが、二日目以降は出てきませんでした。下のバーの音は聞こえてきませんでしたが、夜は通りのお店が大音量でカラオケをやっていて、なおかつ酔っぱらって大声で歌う人がいると、2重窓でも結構聞こえます。まあ歩き回ってクタクタになって寝るので、そんなに気にはなりませんでしたが・・・。昼間は逆にそれより静かです。前の通りは、飲んべえ通りみたいな通りで、近所のお店の物価もちょっと高かったかも。他の部屋はよくわかりませんが、写真に写っているのよりは、部屋も古びていて、床も所々剥げていました。エアコンはちゃんと動いていたのですが、布団が薄い敷布のような布なので、複数人で泊まると、寒い人が出てきます。バスタオルも洗ってくれていい匂いはするのですが、端が擦り切れていたりするのもありました。私は気になりませんけど・・・。日本のホテル宿泊という感覚で泊まると、がっかりするかもしれませんが、工夫しながらだと楽しいかも・・・。

************

ベランダがあって、

まあ、景色もこんな感じ。

下の通りも見えます。

タバコ族のだんなマンは、ここでタバコを吸ってました。

後に紐張って、洗濯物干場にもなりました。

アラカン夫婦の憩いの場にも・・・?

4人で9泊泊まって・・・・・、

33000円!!びっくりびっくりでした。

一泊4人で泊まって、3700円くらい。

(シャワーだけで良いなら、もっとチャレンジできるんだけどなあ・・・)

ここで、結構節約です。

ニヤリニヤリ

続きはまた明日・・・。