三歳児検診 | うさうさ・ぴよぴよ・おまけの海外旅行

三歳児検診

キングの三歳児検診に行ってきました。

行く前にすることは、当日の尿を取って、視力を測って、聴力を測ること。聴力は、絵を見せて口元を隠して、ささやき声で絵を指ささせるもの。犬とかゾウ。これは、難なくクリア。後は、両耳五センチくらい離れたところで、指をこすり合わせて、聞こえたらハイということ。これもOK。さて、視力。

ご存じ視力検査で使われる一か所切れた輪の大きな紙の切り抜きをこちらが出したものと同じ方向に向けるもの。

練習段階で、切れ目が上と下の時は、大丈夫そうなんだけど、左と右の時はうまく合わせられないようで、そのうち集中力が切れてしまう感じ。無理はせず、会場で測ってもらおうと思って出かけました。

 

会場では、問診して歯科検診して、体重身長測定、内科検診、育児相談、歯科相談みたいな順。

まずは、歯科検診でお医者さんを見て、いやだ!!が始まりましたが、小声で”飴あげるから、”でクリア。

体重身長測定では、パンツ一丁にならなくてはいけないのに、それを嫌がり、ついに上の下着は、脱ぎませんでした。

幼稚園では、お尻を出して、ふざけてるくせに・・・・・。チッ!!

内科検診では、お医者さんから体重は標準、身長が小さめとのご指摘。あら???小さめだったのキング・・・・・。ってこの程度の認識です。なんか大きいと思ってたんだけど、そんなんでもなかったのね。ゆーたんと比べるからなのか、ぶつかってくる威力が凄いからなのか、すんごく重く感じるんですけど・・・。

それから、男の子はオチン○ンの検査ってあるんですね。

私知りませんでした。ちゃんとタマちゃんが二つ付いているかの検査らしいのですが、これもキングは緊張しすぎてか、最初のうちは

”上がっちゃって、よくわからんなあ・・・”って言われちゃいました。

でも、上がっちゃってってどういうこと???。

”上がっちゃうってどういうことですか?”って聞いたのですが・・・、よくわからなくて、家でだんなマンに聞いたら、緊張すると中に入っちゃうんだって。へ~~~~~~知らなかった。ビックリです。

結局大丈夫だったんですけど。

視力検査は会場でも、集中力が持たず、お家で様子見てくださいとのこと。

そんなこんなで、終わったころにはこっちがヘロヘロ。

だってキングは、じっとしていないんだもの。

まあ、これも人生経験と言うことで、チャンチャン!ですね。