とうもろこしと鍋 | うさうさ・ぴよぴよ・おまけの海外旅行

とうもろこしと鍋

苗から植えたとうもろこし。

(私の)思いの外、収穫できました。

さ~て茹でるのは、こちらの鍋。

縦長で30センチくらいあるアルミ(アルマイト?)の鍋です。

 

この鍋は、近所の家(農家さん)が解体されるとき、好きなものを持って行っていいよと言われ、もらってきました。

この鍋を見たとき、うわ~~~~~っと思いました。

今は亡き、父方のおばあちゃん家にあった(私の記憶では)やつ!!

これで、いろんなものを茹でていたような。

トウモロコシも茹でられていたような・・・・

(なにせ、40年くらい前の記憶なので曖昧、でもこの鍋を見たときに

直感的にそう思ったので、そうだと思います。)

まあ、黒い大きな鉄のお鍋で茹でられている記憶もあるのですが・・・。

因みにこんな奴。

 

 

このお鍋、なかなか使えます。縦長なので、吹きこぼれない。長いものも茹でられる。その割にスペースを取らない。

なぜか昔の人の知恵を感じます。

で、トウモロコシを茹でて、お湯を捨てる時のあの匂い。

一気に子供のころにタイムスリップです。

おばあちゃんの顔が迫ってきます。

匂いの力恐るべし!!

栃木にいたころは、あちこちに大きなトウモロコシ畑があって、その時期だけ直売所もできて、新鮮なトウモロコシもたくさん食べられたのですが、こちらに来てからは、そんなに大規模な畑もなく、ちょっと物足りなかったりして。

新鮮度合いと甘さ、うまさは、密接に関連するので、やっぱり獲れたては、おいし~~~~~~いのです。

で、今年とりあえず自分で育てることが出来たので、来年はもっとちゃんと収穫するぞと心に誓うのでした。

因みに今からもう一回蒔いてみっか!!

 

 

こちら先日獲れたズッキーニ。

 

 

こちら、虫食いだらけですが、こんなに獲れたスモモです。

茶色いのが鶏の卵です。

 

 

タヌポンも写ってみました。