この日は神さま集合してたみたいだキラキラなんでか知らんけど( ̄∇ ̄)(笑)


まだまだ暑いですね💦


今、体調崩されたりする方多いかもなので無理しないようにご自分に甘々でお過ごしくださいね🎵by年中自分に甘いヤツより(*´▽`*)(笑)



今日は家の片付けの話などを。


片付けと言っても日常茶飯事的なことではなく親が亡くなった場合の家の片付けについてです。


私も経験ありますがあれはなかなか、ツラい……


いつも空を見て思い出して下さるお客様キラキラお写真、ありがとうございますキラキラ


できることなら、親である皆さんにお願いです。


体力があり、判断ができる思考がある間に


身軽にしておいて下さい


私の場合、小さい戸建てではありましたが、母の1周忌が終わってから片付け始めましたが………


築40年以上で我が両親は家をどこも手入れしておらず、2階は雨漏りはしてるわ、1階は床に気をつけて歩かないと抜けそうになるわ………


なにより押し入れが1番の恐怖でビクビクしながら開けました右矢印虫がいきなり現れないかもう、ドキドキもんですよ、虫嫌いな者にとっては((((((゜ロ゜;アセアセ


私の場合は1周忌過ぎてから両親が住んでいた家をリフォームして住む目的があり、嫌でも片付けなければいけない状況だったおかげで重い腰をあげれました。


最終的に最後まで処分できなかったのは写真です。


私の母はカメラが好きだったので写真の量が半端なかったのです。


これはリフォームした家まで持って行き、昨年、やっと某お寺でおたきあげしていただきました。



片付けしてると、色々、思い出があるので手が止まって懐かしんだり、泣いてしまったり、進みが遅かったです。


お客様の中にもいざ、片付けようとしたらどうしても思い出してしまって涙が止まらないと言う方もいらっしゃいました。



その気持ち、わかります。



よお~くわかります(T^T)


朝焼けだそうですキラキラきれいキラキラ


般若心経の言葉の中で私が好きな言葉があります。


以無所得故
いむしょとくこ


すべては実体がないから得るということ自体がなく、この世で手に入れたものはあの世には何一つ持っていけない。


自分の体すらも。


この世で手に入れたものを失いたくなくて持っていたいと願っても何一つ持ってはいけない。


まあ、極端ですが^^;


煩悩だらけの欲があって全然、オッケーです。


学びたいと欲がなければ人は学ばないし、食べたい欲は生きるために必要なこと、物欲もこれほしいな~がんばって働こう❗❗という意欲の原動力になる。


私はこれを知ってじゃあ、貯金をもうしなくていいな~とかまた、極端な考えになり、ヤバイです( ̄∇ ̄)(笑)


お片付けする時に心の片隅におきながら片付けてみてくださいね。


何もあの世には持っていけないのです


また、兄妹、姉妹、いらっしゃる中でご自分が家をたたむ役割をされる方がいます。


御仏壇を魂抜きされたり、永代供養されたり、神棚をたたんだり……


昔からの長男が~とかではなく、次男だったり長女だったり次女だったり。


大変だと思います。


でも、不思議とそういう人をご先祖なり天なりこの子にしてほしいと選んではるので……


天に貯金するつもりでしてさしあげてください。



された方は本当に素晴らしい加護を受けてはります。


私のお客様たちですが本当にすばらしいキラキラ


自分1人で何もかもしてしまおうと思わないで周りを頼ってみてください。


意外と周りは待ってるものなんですよ。


あなたの声を




ここまで読んで下さりありがとうございました(≧▽≦)❗❗

今日も明日も笑顔で~(≧∇≦*)❗❗


キラキラいつも褒められてばかりキラキラありがとうございますキラキラ

星みんなの心が
平安
でありますように星

こちらを押すと簡単に🎵

私自身についてはこちら🎵