
プリンとレアチーズに生クリームとゼリー添え
(//∇//)💓独立目指すあさのさん作
いつもありがとう~🎵
夏が来た~❗❗
って感じになってきましたね( ̄∇ ̄)
ちなみに私は暑いのは全然ダメです……だけど、食欲は落ちない……(笑)
夏は皆さん、どんな思い出がありますか?
私の夏は母が亡くなり、幼なじみが亡くなり唯一初めて飼ったワンコが亡くなり……ちょっぴり夏が来ると切なくなります。
この時期が2年間隔で続いたので私的にはなかなかヘビーな時期でした……
今日は幼なじみの話を。
幼なじみのともこちゃんは私が3才の時に引っ越ししてきてからずっとお友だちでした。
ともこちゃんは美人で賢くて少し、近寄りがたい感じの人でした。
小中校と一緒で高校は違いましたが、当時フラフラしていた私に和裁を習わないか?と誘ってくれたのはともこちゃんでした。
小さい時からたまに
みなちゃんは
お父さんお母さん
仲悪いのに
なんで 明るいの?
ええ?(・_・;)
なんでかな……考えたことないけど……お母さんがみなちゃんは
笑っていた方がかわいいから笑っていなさいって🎵えへへ🎵🎵🎵
母の力ってやっぱりすごいですよね~^^;いや、私は真面目に母の言うことを信じてたんですよ~
私は本当に勉強に向いてなくて和裁も残念ながら向いてなく……ともこちゃんは勉強も和裁もバッチリで何度も助けてもらいました。
お馬さんが好きで京都競馬場に行ってオグリキャップを応援したり、今でもオグリキャップの映像が流れると彼女を思い出します。
彼女は26才で発病し、32才で亡くなりました。
初めは余命1年と言われたそうです。
亡くなったお通夜の席で彼女のお母さん、お姉さんと話す時間があり……
お通夜に来た友達は私だけでした。
6年余りの闘病生活でお友達のお付き合いも徐々になくなっていったようです。
私はずっと彼女と手紙のやり取りをしていて、途中
みなちゃん 忙しいだろうから手紙はいいよ
と、言われたこともありますが私はこういうことに関してはしつこい奴なのでやめませんでした(笑)
お通夜の時に彼女のお母さんとお姉さんが友達が減っていく中でみなちゃんだけは変わらない、手紙がすごい励みになっていたのよ、ありがとうねと言われました。
ただの私の自己満足だったかもなのに……
お父さんとお母さんは家庭内別居で
家族で出かけたことなんてない
お父さんとお母さんがしゃべっているところなんて見たことがない
みなちゃんところはまだ
お父さんとお母さんがケンカしているだけまだマシだよ
無視ってすごく辛い………
彼女が入院中もお父さんはお見舞いには来ず……
何度も彼女に
みなちゃん
私は生きる意味あるの?
その時は若くて
なにをどう答えたらいいかわからず
ただ ただ
ある❗❗
私の友達でいてくれるだけで意味があるから❗❗
果たしてその単純な答えは彼女の心にどう感じたのかわからないけど
生きていたら京都競馬場に行ってまた一緒にお馬さん見て、好きなお馬さんの馬券買って応援してたなあ
オグリキャップが最後の有馬記念で奇跡を起こしたように私も彼女に奇跡が起きることを信じてた
生きる意味がなにかわからなかったり
不安になったり
とりあえずわからない場合は
目の前に
あることを
全力で
日常生活のささいなことを
皿洗いでも洗濯でも料理でも掃除でも
自転車漕ぐのも車やバイク運転するのも
歩くことでさえも
当たり前にできることを
できる自分に感謝しながら
昨日と今日が違うことが必ずわかるから
彼女は最後 自分でホスピスに行くと決めて逝った
最後まで潔い人だった
最後の瞬間まで自分で考えて全うした
ここまで読んで下さりありがとうございました(≧▽≦)❗❗
今日も明日も笑顔で~(≧∇≦*)❗❗
平安
でありますように
こちらを押していただければ簡単に

私自身についてはこちら🎵


