こんにちは、うさぴこです。

 
 
 
夕方近くにスマホに着信がありました。
 
留守電を聞くと、毎月利用させていただいているお米屋さんからの連絡でした。
 
 
 
折り返してみると、
 
「うさぴこさんにいつも買っていただいているお米、
まだ30kgほど在庫があるのですが、
9月になってもすぐに新米は入らないんですよ。
 
それで、もし必要なら、取っておきましょうか?」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんと…!
 
各地でお米が不足しているこの状況で、
わざわざこんなご連絡をいただけるとは!
 
 
 
「ただ、料金が今すごい変動していて。
今kg〇〇円なんですが…汗
 
 
わぁお!すごい値上がり滝汗ガーン
100円以上上がってる!
 
 
 
 
このお米屋さんは毎月末の3日間、
1kgにつき50円の割引をするサービスデーを設けているので、
いつもその日を狙って買いにいっています。
 
 
が、今月と来月はさすがにこの状況で、サービスデーはできないとのこと。
 
 
 
ただ、我が家もこの夏の暑さでお米の消費が落ちていて、
まだ先月買った分が十分に残っています。
 
なので今月は買わずに、
米騒動が落ち着くであろう9月に買いに行くつもりでいました。
 
 
 
そんなわけで8月に購入する分は浮いたし、
せっかくお米屋さんが連絡をくださったし、
どのみち9月には買いにいくつもりなので、
多少は高くても取り置きしていただくことにしました。
 
 
 
 
ちなみにわたしがいつも買っているのは、
農薬少なめの特別栽培米の「ササニシキ」です。
 
 
ササニシキはコシヒカリと違って、
甘さはあっさりとしていて
尚且つ品種改良があまりされていないのが魅力ですラブラブ
 
(品種改良されたお米は甘さが強かったり、
農薬耐性が高いなど生産性が重視されています)
 
 
 
 
お米は精米と同時に劣化が始まるので、
今はまだ玄米のまま保管していただいています。
 
 
買いに行ったその場で
七分づきや白米などに精米していただけるのが嬉しいところ。
 
 
 
スーパーよりは高いけれど、
無農薬までは買えないけれど、
せめて減農薬されたお米で毎日の食卓を楽しみたい。
 
これも病気になってから決めた方針で、今も変わらず続けています。
 
 
 
9月はまだ新米の出始めで十分な供給ではないかもしれませんが、
8月よりはきっとマシです。
 
 
だから慌てずに対処しましょうね!
 
 
 
 
わざわざご連絡をくださったお米屋さん、ありがとうございました!ドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

*体をやさしくととのえる施術とピラティス 女性専用 杉並区 中野区 練馬区

オステオパシー誇張法で背骨から体をととのえます!

 


 

整体・ピラティス うさぴこ

 

お月様お問い合わせもお気軽にどうぞ

友だち追加