こんにちは、うさぴこです。
 
 
このことばを読んでみてください。
「ん?」と思った人いらっしゃいます?
 
 
 
わたしは思いました。
 
なんで?
平和の灯は消しちゃいけないんじゃないの??
 
って。
 
 
 
これは、今月の区の広報誌の表紙に掲載されていたものです。
 

区内の中学生たちは昨年末、
区が主催した「平和の旅」に参加し、
被爆地である広島に行って戦争について学んできました。
 
その旅を振り返り、平和への思いを込めて書いたのがこの色紙なのです。
 
 
 
無知なわたしは夫に
「ねえ、このメッセージってなんかモヤモヤするんだけど」
と話したら、
最初のうちは
「大魔王が魔界軍に発したんだろう」
と同調していたのですが、あとから調べて
「平和の灯」のことを教えてくれました。
 
昭和39年(1964年)8月1日に点火されて以来ずっと燃え続けており、「核兵器が地球上から姿を消す日まで燃やし続けよう」という反核悲願の象徴となっています。
(広島ピースツーリズムより引用)
 

 

つまり、

平和の灯が燃え続けているということは、

核兵器が地上から消えていないということを示しているわけで、

決して

 

「平和の灯=平和であることの象徴」

 

ではないんですね驚き

 

 

はるか昔に学んできたはずなのに、

先入観に囚われ、

この色紙に込めた想いに気づかなかった自分が恥ずかしい。

 

 

 

ごめんなさい。

おかげで学ぶことができました。

 


平和の灯に込められた想いと、

物事を上っ面しかみないとこういう恥をかくことになる、

という教訓が得られた出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

星オススメ記事

 

 

 

 

 
 
 
 
 
都民の皆さま、選挙に行っときましょ下矢印
 

*体をやさしくととのえる施術とピラティス 女性専用 杉並区 中野区 練馬区

オステオパシー誇張法で背骨から体をととのえます!

 


 

整体・ピラティス うさぴこ

 

お月様お問い合わせもお気軽にどうぞ

友だち追加