こんにちは、うさぴこです。

 

 

買い物から帰宅したら

夫がアマプラで

「ハイキュー!」を観てにやついておりました。

 

「青春っていいよね!ニヤリ

 

 

 

 

 

わたしの青春時代の熱いスポ根漫画といえば

「スラムダンク」

でした飛び出すハート

 

 

ミッチーが涙で安西先生に訴えるところとか、

花道と流川がハイタッチするところとか、

それはもう大興奮でしたよね。

 

 

ちなみにキャラでいえば押しは

メガネくんとか桜木軍団が好きでしたデレデレ

 

(縁の下の力持ちみたいな存在が好きなのです)

 

 

クローバー クローバー クローバー

 

 

まあそんな話はさておき、

最近ネタにしているわたしの貧血なのですが。

 

 

今は食事の見直しと漢方薬のおかげで

めまいや立ちくらみといった症状はなくなり、

件のむずむず脚も頻度が減ってきましたキラキラ

 

 

 

けれど一番ひどかった夏場に

(健診受けたのは8月頭)

何かサインがなかったかな…

と思い返してみたところ、

いくつか症状があったことに気が付きまして。

 

 

 

その1つが爪の異常です。

 

↑わたしの爪ではないっすよ

 

 

貧血症状にはいろいろなサインがあるのですが、

一番わかりやすいのが爪です。

 

 

 

どんな症状かというと、

 

『爪のアーチが減って扁平になる』

 

というもの凝視

 

 

 

ただわたしの場合、

この扁平な爪には気づかなかったのですが、

 

爪に力がなくやわらかすぎる

 

ことが気になっていました。

 

 

何かを爪でつまもうと思ったときに

ペコッと簡単に凹むのです。

 

 

あれ、なんか変だなはてなマークはてなマーク

 

 

と、これまでにない変化にびっくりしたものの、

そのうち治るだろ、

なんて楽観して放置してしまったのですが、

今にしてみればあれは間違いなくサインだったと思います。

 

 

 

おかげさまで今はすっかり固くなり、

ムダ毛をつまんで引っこ抜くことができるくらいの

頑丈さを取り戻しています笑

 

 

 

 

もう1つのサインは、

やる気の減退。

 

 

3月頃から前向きに取り組んでいたことが、

徐々に苦痛になってきて、

夏頃には身動きがとれなくなってしまい、

結局中断せざるをえませんでした。

 

講師の先生を失望させてしまったことが心残りです…

 

 

 

わたしが飽きっぽい性格だから?

 

とも考えたのですが、

やはり体が万全でないと

何事もうまくいかないものですねネガティブ

 

 

 

ちなみにわたしにはあらわれませんでしたが、

  • うつ症状
  • イライラ
  • 氷をかじりたくなる
  • 髪の毛が抜ける
  • 肌がカサカサする

など、これらの症状が鉄の不足によって出ることもあるそうです。

 

 

 

 

 

今回わたしは健診の数値に異常が出ましたが、

人によっては

 

正常値だけど実は鉄が足りていない

 

ということもままあるそうなので、

気になる人は一度この手の本を読んでみてください。

 

 

東洋医学の考え方も取り入れていて、

さまざまな角度から自分の体をチェックすることができるのが

おすすめです。

 

 

 

さてそろそろ夕食の準備をしますかね。

 

今日はエビときくらげが主役の八宝菜を作るぞー!

 

 

 

 

*体の声を聴きながら生理をととのえる 生理の相談室「つきのわ」

*体をやさしくととのえる施術とピラティス 女性専用 杉並区 中野区 練馬区

整体・ピラティス うさぴこ

 

お月様お得な情報、エクササイズ動画をLINEで不定期に配信中

友だち追加

 

 

東洋医学で体質から変える!

『1コイン生理改善診断』

 

10月末まで受付中!

うさぴこからのワークシートをプレゼント♪

1ヶ月間、あなたの体をサポートします

 

 

詳しくは画像をクリックしてみてね↓