先日義父からりんごをたくさんいただいたので、
1個をスライスして日干ししてみましたりんご
 
 
2日間でまだ柔らかさが残りますが、
そのシナシナ感がまたよし。
 
干して水分を飛ばしているとはいえ、
体を冷やすと困るので
シナモンパウダーを少しふって
三年番茶をお供にしています。
 
 
果物はそのままも美味しいのですが、
冷え性や病気など気になる症状がある方は、
食べ方や量に気をつけて召し上がってくださいねウインク
 
 
 
くま くま くま くま くま
 
 

さて、先日アップしたこちらの記事。

 

#MACのランキングで4位を取りましたびっくり

 
おお〜やっぱり関心高いのかな、OSのアップデート。
 
 
そこで、特に要望があったわけではないのですが、
Appleサポートの方とのやりとりと、
自分のMacを初期化せねばならなかった経緯なども含めて
一応記録を残しておきたいと思います。
 
 
 

自力の操作

 

①データのバックアップ

 
前回の記事で書いたとおり、
わたしのMacのこれまでのOSは「Mojave(モハベ)」でした。
 
 
これを事情があってアップグレードすることにしたのですが、
まずは手持ちのUSBメモリに
消えては困るデータをバックアップ。
 
入れていないデータは消えてもやむなし。
と割り切った上でのやり方なので、
通常は外付けHDDなどに保存する方が安心なのかもしれません。
 
 

②試したこと

 

まずはOSのアップグレードが可能な機種かどうかを確認。
それから、空き容量も確認。
 
 
どうやら問題なさそうとわかったので、
Big Surをダウンロード。
 
 
 
ところが、途中で止まってしまいました叫び
 
 
 
進行状況を示すリンゴマークの下のバーが、
(プログレスバーというらしい)
途中で動かなくなってしまったのです。
これで丸1日つぶれましたドクロ
 
 
 
 
そこでいろいろ調べてみて、
再起動後コマンド+R長押しでリカバリーモードにし、
・FirstAid
・sip解除
を試みますがうまくいかず。
 
 
さらにセーフモードで起動するも
セーフモードにならず、
ピンクのまだらな(BigSurっぽい)画面になり、
英語の指示が出てくるものの、
結局途中で止まってしまう…という事態に。
 
 
 
やむなくリカバリーモードに戻って復元を試みますが、
それすらも途中で止まってしまい、
もう前にも後にも進めないという
絶望的な状況に陥り途方にくれてしまいました(1〜2日目)
 
 
 

③Appleサポートを予約する

 
結局、夫のPCからダメ元でAppleサポートの予約を取りました。
 
このときはまだ、
サポセンがどこまでやってくれるのかわからず
未知の状態だったので、
「本当にとりあえず」の神頼み?だったのですが、
結果的にはこれが功を奏しました。
 
 
 
希望の日時を伝えると、
発信者負担でAppleサポートから電話が入ります。
このとき、PCの電源は切った状態にしておきました。
 
 
※以下の手順は失敗した操作を含めて記載しています。
 
 

Appleサポートの対応

 

●1人目のサポート
 
一人目は女性のオペレーターでした。
 
まずはアップデートしたい
PCのシリアル番号の確認をします。
 
私の場合、
シリアル番号はノートPCの裏側に記載があり、
それを読み上げればOKでした。
 
 
 
その後行ったのは
①control+シフト+オプション+電源を押して10秒待つ
 
確か押したまんまだったかな。
 
②電源を押したら音がなる前に
コマンド+オプション+R+P
 
これで20秒。押したままだったかは不明。
 
③電源を切る
 
 
そして失敗したのが、以下の操作。
 
(④電源押したら音がなる前に
コマンド+オプション+シフト+R→地球マーク出たら離す)
 
※このとき押し方を失敗したため、
この後パソコンの初期OSであるMavericksが立ち上がってしまいました
 
 
⑤wifi接続
 
⑥OS X ユーティリティ→Mavericksが立ち上がり失敗が判明
→電源を切り、やり直し
 
 
④の操作のシフトなしで起動↓
電源押したら音がなる前に
コマンド+オプション+R→地球マーク出たら離す
 
ここでようやく
OS X ユーティリティにBigSurが表示され、
再インストールを選びました。
 
 
 
この時点で安心して、1度電話を切ります。
本来ならここから30分から1時間程度で
アップデートは終わるはずだったのですが。
 
 
再びリンゴマークとプログレスバーが出た後、
途中で止まってしまいましたドクロ
 
 
 
 
●リトライ、初期化の道へ(2人目)
 
再びAppleサポートに電話をほしいと伝えます。
これはスマホに届いた直メに記載されていた
リンク先をたどればできました。
 
 
次に電話をくれたのは、
1回目と別の女性オペレーターの方。
 
 
状況説明と、先方が前回までの操作等の確認するために
3〜4分ほどかかりましたが
引き継ぎがきちんとされているため、
一から説明する必要がなくて助かりますニコニコ
 
 
 
ここで再び電源を落とすことになりました。
改めてハードウェアの診断をすることになります。
 
 
①電源を押し音がなる前に
オプション+D→地球マーク出るまで押し続ける
 
②診断開始
これで、ハードウェアに問題がないことが確認されました。
 
 
 
止まっている原因は、
OSそのものか、データとの互換性の問題かもしれないとのこと。
なんてこった。
 
 
 
 
そこで提案されたのが下記の2つです。
 
・初期化をしてOSを入れ直す
 
・ノートPC出荷時の古いOSに一度戻した後、
アップデートをかける
 
 
ただし後者はうまくいくとは限らない、
と言われましたえーん
 
 
 
ちなみにMavericksって、
Mojaveよりももっと古いOSなんですよ。
そこに戻してから、BigSurにするっていうのも、
なんだか手間だなぁ、と感じました。
 
 
そこで私は、初期化の道を選ぶことになるのですが、
長くなったので続きは次回に。
 
 
今はサクサク動いていますよ〜音譜
 
 
 
 

 

 

 

↓ココナラで現在出品準備中です
 
 
 
 

 

晴れ本家サイトのおすすめ記事晴れ
 
 
緊張の抜けないこわばった体をやさしく緩めてリセットします