こんにちは。
 
最近、
「気圧の変化で体調を崩しているみたい」
という話をよくききます。
 
 
 
 
春の嵐が訪れるたびに頭痛を感じたり、
不調を感じることが多いのだとかチュー
 
 
 
以前、本家サイトのブログで
というシリーズ記事を掲載したことがあるのですが、
改めて読むとまぁ長いんですわ(笑)
 
 
なので最後のまとめだけでも興味があったら読んでみてください。
 
 

 

 

この記事の中でも紹介しているのですが、

佐藤純先生が書かれた本が面白かったので

ここでもピックアップしておきますね。

 

 

 

図書館でも借りられますよー。
 
 
 
まぁ何にせよ、
気候の変化の影響を受けやすいということは、
「氣」が乱れている証拠です。
 
 
氣が満ちて、巡りがよければ、
季節や天候がもたらす「邪気」にも負けませんし、
人や社会がもたらす「邪気」にも負けません。
 
もちろん、ウイルスにもねバイキンくん
 
 
 
エクササイズなども大事なのですが、
まずはその乱れを引き起こしている原因に目を向けてみましょう。
 
 
 
例えば。
 
天気だけでなく、
この数日、
あるいは一週間前、
一ヶ月前、
あるいは前の季節など、
何か身近でこれまでにない変化はなかったでしょうか?
 
 
今の時期だと、
・冬→春(陰→陽)
・年度末
という大きな節目の時期ですが、
その前には年末年始もありました。
 
 
冠婚葬祭、お正月、
人事異動や人間関係の変化、
仕事の量や質、責任レベルの変化、
試験、卒業、入学、就職、転職、転居、
移動手段の変化…
 
そして普段行かない場所へ行ったり、
普段しない服装をしたり。
 
 
などなど、
いつもよりちょっと頑張っちゃったりしたこと、
心に引っかかっているような
心配、不安などはないでしょうか。
 
 
 
これらのことって、
実は自分が思うよりもはるかに
「氣の消耗」や「乱れ」を招いていることがあるのです。
 
 
 
 
また、それらの変化に伴って、
いつもと違う食べ物を口にする機会が増えたりして
お腹の調子を崩している、
なんてこともありませんか。
 
 
と、今の時期にこんなことをいうと、
大抵みなさん、
 
「コロナのせいで生活が変化した」
「自粛疲れ・ストレスがたまっている」
 
と口々におっしゃいます。
ええ、ええ、それはきっとあるでしょう。
 
 
 
なのですが、コロナを理由にいつまでも
自分の中や外に、不満を蓄積させては不健康です。
 
 
 
まずは生活を振り返って、
自分の足元から生活をととのえていきましょう。
 
 
 
ちなみにうさぴこが好きな気分転換方法は
セルフお灸とピラティス、散歩、
それにアニメや漫画、読書、
それにごはんを食べることも好きです。
 
夫とアホなやりとりをするのも楽しいなぁ。
 
 
自分なりのお好きな方法で、
「氣」をととのえていきましょう.
 
 
 
でももし、
自力でととのえる元気がない方、
行き詰まりを感じている方は、
うさぴこで「オステオパシー誇張法」を体験してみませんか?
 
やさしい施術で、背骨から体の不調をととのえていきます。
 
 
詳しくは上記リンクをクリックしてみてください。
ご予約、お問い合わせをお待ちしております。
 
 
 
 
 

 

 
晴れ本家サイトのおすすめ記事晴れ